人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェック柄のストール


自他共に認める(?)、大の編み物好きの私(*^m^*)ウフフ!

今までに見たことや編んだことのない編み物を見ると、
一体どんな風に編んであるのか、ものすごく気になっちゃうんです~!(/ω\)

編み物の本で初めて目にした時から、
この不思議な編み方が気になって気になってどうしようもなく・・・( ̄ー ̄;
チェック柄のストール_c0120872_14163693.jpg
本には 『チェック柄』 と書いてあったのだけれど、正にその通り!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

「正方形のモチーフをつなぐように渡されている鎖編みは、
 一体どう編んだらこんな風になるのかしら?」
って、不思議不思議でたまらない、変なところが気になる私(;´▽`A``

・・・と言う訳で、編んでみました(*^m^*)ウフフ!

そして編み上がったのが 『チェック柄のストール』 ♪
チェック柄のストール_c0120872_1417027.jpg

摩訶不思議なこの模様・・・( ̄ー ̄;

なぜ縦横に鎖編みが渡されているのかと言うと・・・?

斜めに編み進んでいくからです~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 
  ・・・って、この説明では分かり辛いですよね(x_x;)
  普通は鎖編みで作り目をして、
  作り目を作り目の数だけ真っ直ぐに編んで長さを増やしていくのですが、
  この編み方は、鎖1目で作り目をして、1目を3目に増やし、3目を5目に増やし、・・・って、
  菱形を作るようにして正方形に編んでいきます。
  次の正方形を編む為に鎖編みで渡るので、こんな不思議な編み方になるのですが、
  この下手な説明で分かっていただけたのでしょうか?ヽ(;´Д`)ノ
  補足しても分かり辛い説明でごめんなさい~!(><)


おもしろい編み方を言葉で説明するのはとても難しいけれど、
おもしろい編み方だからこそ、編む作業はもう楽しくて楽しくて~( ´艸`)
  今回もバレエの待ち時間に編んでいたのですが、
  レッスンに来ている高学年のお子様たちが 「今度は何作ってるの?」 って興味津々でした♪
  確かに不思議な編み方ですものね。


斜めに編み進んでいくのに慣れていないので、
もちろん何度も間違えて編み直しをしたけれど、
不思議な編み方のこの模様が少しずつ形になっていくのはやっぱり嬉しくて、
あっという間に編んじゃいました(*^m^*)ププッ!
  ストールなので、結構長さはあるのに~♪

チェック柄のストール_c0120872_14174421.jpg
本当は、実際にストールを羽織っている様子の
写真でご紹介したかったのですが、
このストールの雰囲気を
私の写真の力量で表現するのはとても難しくて、
こんな中途半端な写真に
なってしまいました・・・( ̄ー ̄;









長い一辺だけにフリンジがついているのですが、
羽織るとこの大きめのフリンジがゆらゆら揺れて、私の好きな感じです・・・(*v.v)。
チェック柄のストール_c0120872_14183348.jpg
でもこちらのストールは、私用ではなくて、お友達へのお礼のプレゼント♪

実は、1ヶ月以上も前に編み上がっていたのですが、
もう一つのプレゼントがなかなか完成しなくて、お礼が遅くなってしまいました・・・。
  相変わらず腰の重い私です・・・(x_x;)

お礼が遅くなってしまって、本当にごめんなさい~!(><)
by petit_paume | 2008-08-01 14:25 | tricoter