人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちナン


「今日は 『おうちナン』 でカレーにしよう!」 っと♪

ナンは一時発酵だけでできるので とってもお手軽でした。
  発酵終了した生地を分割して 丸めて休ませた後 
  両手で軽く引っ張りながらナンの形にのばすだけ!


成形は手でのばすのですが これがなかなか難しかったので
めん棒でのばしてしまいましたが・・・( ̄ー ̄;
  のばしたそばから生地が縮んできちゃうんです~!(><)
  みかさんのレシピにも
  「手でのばすのが難しかったら めん棒でのばしてもいい」
  って書いてあったので♪


伸ばした生地をフライパンに入れて おいしそうな焦げ目がつくまで焼いたら
出来上がり~( ´艸`)
おうちナン_c0120872_181207.jpg
この日 おうちナンに合わせたのは キャベツとひき肉のカレー♪

テレビで見て気になっていたので 初めて作ってみたのですが
なかなかおいしかったです(*^m^*)ウフフ!

ちょっぴり辛いカレーとナンの甘さがいい感じで
強力粉200gのナンを家族3人で食べ切っちゃいました!

みかさん曰く
「手でのばした方が生地の厚みにムラができ
 焼いたときにもっちりした部分 パリパリの部分と食感が異なって
 よりおいしく感じる」
そうなのですが 正にその通りでした~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

全体を薄くのばしたナンは見た目はいけているのですが
なんだか物足りない感じがしました・・・。

おうちナンはおいしいし ドライイーストなら1時間ちょっとでできちゃうので
きっとまた作ると思います(*^m^*)ププッ!

なので次は 頑張って手でのばします~!!( ̄▽+ ̄*)

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか / / 主婦と生活社
ISBN : 439162091X
スコア選択:
by petit_paume | 2008-07-06 18:07 | pain