人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バテンレース

母のリクエストもあって  頑張って編み直したお花のテーブルマット 。

交換の直前まで交換するのを悩んでいたのですが
せっかく頑張って編み直したことですし 母の喜ぶ顔も見たかったので
やっぱり物々交換してきました~( ´艸`)

私が密かに狙っていたもの。
それは・・・?
バテンレース_c0120872_14154895.jpg
こちらの 『バテンレース』 でした♪

バテンレースに憧れていたのですが
田舎ではなかなかお目にかかれなくて・・・(_ _。)

「ネットで探すしかないかな・・・」 と諦めかけていた時
実家でこの子を発見しちゃったんです~!
  正に灯台下暗し!!

こちらのバテンレースですが 母の話によると
随分昔に旅行のお土産で頂いたんだそうです。
  いつ頂いたのか 誰に頂いたのか どこのお土産なのか 何も分からないのですが(;´▽`A``

実家の応接間でずっと使っていたそうなのですが
見る目のなかった私の視界には全く入っていなかったようです・・・( ̄ー ̄;

頂いてから少なくとも10年以上(15年?もしかしたら20年?)は経っていますので
お陰で黄色く黄ばんでいます。
  陶器の人形2体を置いていたので 人形を置いていた場所だけ白いままです・・・。
  でもお宝をゲットした私にとっては そんなの全然気になりません~( ´艸`)


家に帰って早速黄ばみ落とし!!
  まずは洗濯洗剤で汚れを落とすこと2回。
  次は衣類用の漂白剤に浸けこむことこれまた2回。
  それでも落ちなかった黄ばみは 最後の手段で普通の漂白剤に浸けちゃいました A=´、`=)ゞ


丁寧にタオルドライをしてから丁寧に丁寧アイロンがけ♪
  レースのアイロンがけは形を整えながらするので結構大変なのですが
  もしかしたらバテンレースのアイロンがけは一番強敵だったかもしれません。
  上の写真をよく見ると テープの端がくるくるっと丸まっちゃってます。
  おそらく母も一度は洗ったことがあるのではないかと・・・。
  「アイロンがけ きっと大変だったんだろうなぁ・・・」 って勝手に思いながら
  丁寧に丁寧にアイロンをかけてた私です(*^m^*)ププッ!


そして、生まれ変わったバテンレースがこちらです・・・(*v.v)。
バテンレース_c0120872_1416169.jpg

でもね 物々交換をした後の母の様子が なんだか心残りそうな感じがしたんです・・・(@Д@;
  もしかしたら 母にとっても大切なバテンレースだったのかもしれません・・・。


お母さんからもらったバテンレース 私の宝物として大切にさせてもらいます・・・(*v.v)。
by petit_paume | 2008-04-10 14:27 | maison