人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑ピール

初収穫の金柑で蜜煮を作ったはいけれど
いつもと同じレシピで作ったのになぜか酸っぱくて・・・。

売れ行きもあまりよくなかったので
金柑の蜜煮の変身方法を考えていました。

「一度にたくさんの量を消費するには 料理に使うのが一番!」 と思って
刻んでマーマレードと同じようにして 鶏手羽肉と一緒に煮てみました。
  鶏手羽肉と刻んだ金柑の蜜煮に醤油とみりんと塩・胡椒を加えて圧力鍋で煮ました♪

苦味は少し残っていましたがおいしくいただけました~( ´艸`)
  娘は少し苦手だったようですが A=´、`=)ゞ

これで半分消費・・・( ̄ー ̄;

「残った半分はどうしましょう?」 と頭を悩ませ
「残りの半分も、鶏肉と一緒に煮ちゃうしかない?」 と思っていた時に出合ったのが
『天然生活』 のかえるちゃんのページ でした!о(ж>▽<)y ☆

金柑ピール_c0120872_1540528.jpg先日紹介した
『とっても気になった子』 は
かえるちゃんがお弁当の
片隅に入れていた
『金柑ピール』 でした
(*^m^*)ウフフ!

半分に切った蜜煮を
シロップと一緒に
鍋に戻して
ハチミツを少し加えて
煮詰めます。

汁気がなくなるまで
煮詰めたら
熱いうちに
グラニュー糖をまぶして
網の上で乾かします。

酸っぱかった金柑も
グラニュー糖を
まぶしたことによって
甘みも加わって
ちょうどよく・・・(*v.v)。

金柑ピール_c0120872_1538220.jpg
グラニュー糖が
キラキラして
すごくきれい~♪

まるで宝石みたい!
( ̄▽+ ̄*)

ただ苦味は
やっぱり残っていて
茹でこぼしの大切さを
つくづくと感じました~!
(/ω\)













金柑ピール_c0120872_1538193.jpg
シロップを煮詰めた後
鍋に残っていた濃厚なエキス♪

このまま鍋を洗って捨ててしまうのも
惜しかったので 小さな器に残しておきました。

時間が経って見てみたら
ゼリーのようにしっかりと固まっています!

金柑にまぶしたグラニュー糖が残っていたので
一口サイズにカットして
グラニュー糖をまぶしてみました♪

                              まるでグミのようで 
                              これが娘に大ヒット!о(ж>▽<)y ☆

                              最後の最後まで楽しませてくれた
                              とっても優秀な金柑ピールの
                              おまけのお話でした・・・(*v.v)。
by petit_paume | 2008-03-13 15:53 | gâteau