人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し・2009


2009年の梅仕事、
お陰様でなんとか無事に終えることができました・・・(*v.v)。
梅干し・2009_c0120872_17531115.jpg

3日間晴れが続く日を待って干したので、
お天気には恵まれていたと思うのですが、
8月も半ばだったせいか、陽射しはやっぱり秋っぽく・・・。

梅の様子を見ながら土用干しすることに決めたので、
三日三晩にはこだわらずに、
四日四晩(こんな言葉あるのかしら?^^;)干しました。

なんとなく干しがあまい気はしたのですが、
これ以上干しても状態が変わらなさそうだったので、
思い切って梅酢に戻す仕上げの作業をすることに。

写真左が11%塩分の梅干しで、写真右が氷砂糖入りの梅干しです♪
  氷砂糖入りの梅干しは1kgずつビンに分けて入れたので、
  この大きさのビンが 『×2』 になります m(u_u*)m ペコリッ!


昨年よりもおいしくできそうな気がするので、
半年後が楽しみです~!(*/▽\*)キャッ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

来年のための覚え書き φ(.. ) メモメモ!

◆ビンが大きめだったので、
 来年は氷砂糖入りの梅干しを3kg漬けることにしようかな?
   まだ食べてはいないけれど、梅酢の感じから味を想像すると、
   氷砂糖入りの方が我が家好みのような気がするので~♪


◆もし+1kgするとしたら、
 1kg分はジップロック漬けにして、後からミックスしちゃう感じ?
   ジップロック漬けだと、梅酢の上がりがあまり良くないので・・・( ̄ー ̄;

◆梅の量によって、重石も少し増やした方がいいかも!
   これからも梅仕事をするのなら、もう少し重い重石があった方がいいかな?(;´▽`A``

◆もし梅の量が増えるようであれば、ザルも1枚増やさなくっちゃ!
   3kgちょっとの今年ですら、一杯一杯の状態だったので~!(;´Д`)ノ

◆ビンも増やした方がいいかも!
   ・・・って、買い足すものばかりです~!Σ(~∀~||;)

2009年の梅仕事で学んだのは、こんな感じでした(*^m^*)ウフフ!
by petit_paume | 2009-08-21 17:56 | nourriture