人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きらきらマーマレード


実家のお隣さんから地物のみかんを頂きました。
きらきらマーマレード_c0120872_19581575.jpg
無農薬のみかんなので、皮ごといただけるマーマレードにすることに♪

「おいしくてきれいなジャムに煮えますように・・・(*v.v)。」 と
思い・願い・祈りながらのんびり煮たマーマレード 。

みかん5個で1kg以上あったので、結構な労働量でした(;´▽`A``

私の作るマーマレードは、
捨てる部分がほとんどないみかんを丸ごと使ったタイプのマーマレードなので、
みかんの皮を剥いては皮をひたすら刻み、
果肉はもちろん、果肉をを取り出した後の内袋も刻んで一緒に煮ます。

お陰でビン6本分の大量生産になりましたとさ(*^m^*)ププッ!
きらきらマーマレード_c0120872_2011794.jpg
マーマレードを作るに当たっての今回のテーマは、
『きらきらと輝いた苦くないマーマレードを作ろう』 でした・・・(*v.v)。
  あまり苦いマーマレードだと娘が食べてくれそうにないので・・・。

苦くないマーマレードの作り方を色々検索して作ったので、
きらきらと輝くおいしそうなマーマレードが煮上がりました~!о(ж>▽<)y ☆
   ワタはできるだけ取り除いたり、刻んだ皮を水にさらすのはもちろんのこと、
   揉んで苦味を出したり、皮を湯でこぼしたり、・・・etc.

きらきらマーマレード_c0120872_2043199.jpg
とてもおいしそうに煮えたので、嬉しくて娘に味見をしてもらったら、
「勉強できないぐらいに死んだ~!」 って~!((>д<))
   私も味見をした時に、「ちょっと苦いかな・・・?」 とは思っていたのですが、
   まさか娘に 「死んだ~!」 とまで言わせてしまうなんて・・・(_ _。)


これから勉強しようとしてたのに、やる気をそがせちゃって本当にごめんね~!(/ω\)
  お母さんは逆に、「少しでもやる気になってくれれば・・・」 と思って、
  味見してもらったんだけどな・・・(x_x;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ちなみに、大量生産してしまったマーマレードですが、
翌日になったら苦味も大分落ち着いてきたので、
毎朝HBで焼いたパンと一緒に、おいしく食べています m(u_u*)m ペコリッ!
  『はるゆたか』 を 『ホシノ天然酵母』 で焼いているので、
  パンのおしさの影響力もかなりあると思いますが~!A=´、`=)ゞ

by petit_paume | 2009-05-15 20:09 | nourriture