タグ:ガーデニング ( 23 ) タグの人気記事

スズラン

c0120872_20264625.jpg玄関脇の花壇で
スズランが
咲き始めています。

スズランの葉って
晴れている日には
清々しい緑色を
しているのに
少し曇った日には
青味がかった
緑色に見えて
葉を見ているだけでも
楽しいです・・・(*v.v)。

週末の雨で
花が大分
傷んでしまいましたが
葉の上の
きれいな雨の雫を
楽しめたので
我慢することにします
(*^m^*)ウフフ!

スズランは
主人の好きな花なので、
普段は花に全く興味のない主人にも
「スズランが咲き始めたよ~」 と教えてあげました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

基本的に 『釣鐘型』 の花に心惹かれる私・・・(*v.v)。

ぽってりとした小さくてかわいい釣鐘型のスズランは
思いっきり私のツボです~( ´艸`)

・・・で ふと思ったのですが 「中はどんな感じなのかしら?」 (  ゚ ▽ ゚ ;)

スズランは高さが15~20cmぐらいで そんなに大きな花ではないので
いつも上か横からしか見たことがありませんでした。

なので カメラを下から覗き込むようにして撮った苦肉の1枚がこちら♪
c0120872_20324918.jpg
                    こうなってたのね~( ´艸`)
[PR]
by petit_paume | 2008-05-12 20:35 | fleur

ハナミズキ

c0120872_16105553.jpg

今年の春は雨が多いです。

春の雨は恵みの雨のようで 植物たちがぐんぐんと大きくなってきています。
雑草たちも一緒に育っているので ちょっと困りものなのですが(;´▽`A``

ハナミズキの花の色が白く色付いてきました。

青空に向かって咲く姿がとても潔い気がして
見ているだけですがすがしい気持ちになります。

ハナミズキは我が家のシンボルツリー。

なかなか大きくなってくれないのがちょっぴり気がかりなのだけれど
のんびりでいいので大きくなってね

c0120872_16104096.jpg

[PR]
by petit_paume | 2008-04-26 16:12 | fleur

真っ赤なアネモネ


今日のベストショット!!( ̄▽+ ̄*)
c0120872_16433148.jpg

[PR]
by petit_paume | 2008-04-03 16:44 | fleur

あったかくて・・・


        春の日差しがあったかくて つい開きすぎてしまいました・・・(*v.v)。
c0120872_1411781.jpg

[PR]
by petit_paume | 2008-03-30 14:11 | fleur

はじめまして♪

クリスマスローズを何株か植えているのですが
今年もきれいに咲いてくれました。

先日庭へ出てみたら
今年初めて咲いてくれたクリスマスローズを発見しました~( ´艸`)
c0120872_15261155.jpg

はじめまして♪
ルーセブラックちゃん・・・(*v.v)。
[PR]
by petit_paume | 2008-03-29 15:29 | fleur

ラズベリー再び・・・

c0120872_12421936.jpg
今年の猛暑にも負けずに
ラズベリーがまた実をつけ始めました。

初収穫に大喜びしていたのに
まさか2度目の収穫があるなんて
思っていなかったので 
喜びも倍増です~!

それに 初収穫の時よりも
たくさん実が生ってるし~♪

少しずつ収穫しては
初収穫のラズベリーと一緒に
冷凍保存しています。

秘かに目指しているのは ラズベリーたっぷりのチーズケーキ♪

でも 娘はチーズケーキが苦手なので 食べられないんです・・・(x_x;)
[PR]
by petit_paume | 2007-08-30 12:47 | nourriture

ユーカリと金柑

c0120872_12104151.jpg
シルバーがかったグリーンが好きです。

玄関のアプローチにも シルバーがかったグリーンの
『ウイチタブルー』 というコニファーを植えています。

ずっと育ててみたかったユーカリの木。

庭造りの途中なので
大きな鉢で育てています。

c0120872_12112570.jpg




「実の生るものが植えたい!」
と主人が言うので
金柑を育てています。

今年初めて実をつけてくれて
喜んでいたのですが
もしかしてあなた
時期外れじゃありません・・・?(^^;)
[PR]
by petit_paume | 2007-08-23 14:46 | fleur

ペニーロイヤル

c0120872_17412311.jpg
薄紫の涼しげな花を
咲かせてくれている
ペニーロイヤル。

ミントの仲間です。

ミントの種類は
色々あるけれど
この子の香りが一番好き。

夏にぴったりの
清々しい香りの子です。

あっ!!
[PR]
by petit_paume | 2007-08-20 19:38 | fleur

夏野菜

c0120872_1342586.jpg
ちっちゃな家庭菜園をしています。

夏野菜を収穫しました。

立派な立派なお茄子ときゅうり♪

ちょっぴり大きくなり過ぎちゃったかな?(^^;)

c0120872_13431155.jpg







毎年挑戦しているパプリカ。

今年はいい感じに育ってくれています(*^ー^*)v

収穫が楽しみです・・・(*v.v)。
[PR]
by petit_paume | 2007-08-17 13:43 | nourriture

アナベル

c0120872_1430284.jpg
今年もアナベルを
ドライフラワーにしようと思って
カットする時期を
ずっと待っていました。

それなのに・・・。

待ち過ぎて時期を逃し
花弁が茶色く
変色してきてしまいました~!(><)

大慌てでカットしたことは
言うまでもありません・・・。

c0120872_14302120.jpg

写真を撮ったこの時に
カットしておけば
良かったです・・・。

ホント
後悔先に立たず・・・
ですね(x_x;)

でも 変色したアナベルも
しっかりドライフラワーに
しています。

転んでもただでは起きない
私です(*^m^*)ププッ!
[PR]
by petit_paume | 2007-08-14 14:38 | fleur