初詣のお話

今年も家族揃って初詣へ出かけました。

例年は、
『大晦日・除夜の鐘』 → 『元旦・初詣』 ツアー(?^^;)へ出かけるのですが、
大晦日に主人が発熱してしまったので、
今年(昨年?)は出かけるのを断念しました・・・。

お陰で、例年は見ることのできない紅白のエンディングを、
昨年はゆっくりと見ることができましたけど(*^m^*)ウフフ!

* * * * *

娘が生まれた時からお世話になっている由緒正しいお寺。
c0120872_153589.jpg

娘のお宮参りから始まって、七五三のお参り、
私の厄払い、とオールマイティーです(*^m^*)ウフフ!

家族揃って祖師堂に並んで、

「家族が健康でいられますように」
「家族がいつも笑っていられますように」
「家族のみんなが前へ進めますように」
「主人が・・・」
「娘が・・・」
「私が・・・」
・・・etc. と、

「ほんの少しのお賽銭なのに、
そんなにたくさんですか?(  ゚ ▽ ゚ ;)」


って言うぐらい、
たくさんのお願いをしちゃいました~!(*/▽\*)キャッ!

娘は私よりお願いが長くて、
「随分長かったね(^^;)」 って言ったら、
「これでも早口でお願いしたのに~」 ですって(*^m^*)ププッ!

* * * * *

初詣を無事に済ませた後は、好例のおみくじ~♪

私はあまりおみくじは引かなくて、数年に1回ぐらいなのですが、
主人と娘はツアーの好例になっているので、毎年必ずおみくじを引きます。

主人と私はオーソドックスに 『吉』 だったのですが、

娘はまさかの 『凶』 ~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

実は娘、昨年も凶でした・・・( ̄ー ̄;

なので、そのショックは相当なものだったようで、
フォローしてもしきれないぐらいで~!ヽ(;´Д`)ノ

私 : 「今が凶なんだから、今年はこれから先はいいことばかりだよ~」
娘 : 「去年も同じこと言われた・・・」 って、あっさりスルー・・・(x_x;)
私 : 「そうでしょう?去年も凶だったけど、悪いことなんてなかったじゃない?
    逆に○○○にとっては良いことばかりだったでしょう?」
娘 : 「・・・うん、そうだね」

・・・と、なんとか納得させました~!A=´、`=)ゞ

「凶はここへ置いていくんだから、大丈夫だよ!」 と言って納得させて、
用意されていたおみくじを結ぶ場所へ行き、
凶のおみくじをしっかりと結ばせました!

更に、
「お母さんのおみくじで上からしっかりと結んであげるから、
 ○○○の凶は絶対にここから落ちないから、大丈夫!!」
って、訳の分からないこじつけを言って、
娘を更に納得(安心?^^;)させました(*^m^*)ププッ!

* * * * *

たくさんお願いしちゃったけど、本当は多くは望んでいません。

家族が健康でいつも笑顔でいられれば、それだけで十分です♪

健康で笑顔でいられさえすれば、あとは自力で頑張ります・・・(*v.v)。
[PR]
by petit_paume | 2010-01-05 15:05 | maison

我が家のお節料理

お正月三箇日も今日で終わり。

明日からはほぼ平常業務です。
  主人は仕事始めだし、娘も踊り始めなので、私も自然と平常業務です。

お正月が終わってしまう前に、
我が家のお節料理のご紹介をさせてください m(u_u*)m ペコリッ!

* * * * *

毎年あまり代わり映えのしないお節料理ですが、
元旦の朝にお節料理の準備をしていると、
背筋がシャンと伸びるような気がします・・・(*v.v)。

家族揃ってテーブルについて、新年の挨拶をしてから、
みんな揃っていただきます~♪
c0120872_19243924.jpg
     ◆筑前煮 : おいしくできたので、来年も作ることに決定!
     ◆きんぴらごぼう : 私の“おふくろの味”です♪
     ◆から膾(なます) : おからと鰯の膾。
     ◆田作り : 今年はくるみを使いました。くるみ、おいしかったです( ´艸`)
     ◆味付け数の子 : 主人の実家の味です♪

お一人様はこんな感じ。
c0120872_19265776.jpg
     ◆牛乳寒 : 鳥さんで型抜きしました♪
     ◆黒豆 : 今年は小さな花皿に乗せて。
     ◆いくら(+大根おろし) : とてもさっぱりしていて、口直しに最適でした。
     ◆栗きんとん : 家族揃って栗好きなので、栗きんとんは外せません!
     ◆かまぼこ : 手綱に飾って、ちょっとおめかし。
     ◆錦玉子 : 私と娘の大好物なんです~!(*/▽\*)キャッ!

* * * * *

今年も家族揃って、健康でいつも笑顔でいられますように・・・(*v.v)。
[PR]
by petit_paume | 2010-01-03 19:27 | maison

私と娘の雛人形


この木目込みの雛人形は、私から娘へと受け継がれたものです。
c0120872_8333158.jpg


本当は、雛人形を受け継いではいけないのだそうだけれど、
以前に住んでいた社宅は狭くて、大きな雛人形を飾るスペースはなかったので、
コンパクトサイズのこちらの雛人形を飾ることにして、
それからずっと、この木目込みの雛人形を飾っています。
  娘には、娘用の 『市松人形』 を購入してあります♪

ふくふくとしたお顔の雛人形が、私も娘も大好きです♪

c0120872_833508.jpgc0120872_8341297.jpg















週末に雛人形と娘の写真を撮ったら、丁寧にお片づけします・・・(*v.v)。
  もう娘が大きいので、娘に片付けてもらいますが(^^;)
[PR]
by petit_paume | 2009-03-06 08:40 | maison

パケ買い


c0120872_11195070.jpg
家の近くのドラッグストアへ出かけた時に、
とても可愛いパッケージのハンドクリームを
発見しちゃいました~( ´艸`)
  まさかこんな田舎のドラッグストアで、
  こんなに可愛いパッケージのハンドクリームを
  発見できるなんて思っていなかったので、
  思わずパケ買いしちゃいました~!(*/▽\*)キャッ!


この可愛い缶に入ったハンドクリームは、
ドイツ直輸入のハンドクリーム♪
  『ハーバシン ハンドクリーム』 で、
  保湿成分にカモミールエキスが配合されているそうです。
  あとで検索してみよう~っと( ´艸`)


乾燥肌で、年間を通して手荒れがしている私なので、
ハンドクリームは色々と取り揃えていますが、
ハンドクリームのパケ買いをしたのは初めてです(*^m^*)ウフフ!
  だって、とっても可愛かったんですもの~!(* ̄Oノ ̄*)

・・・と言う訳で、普通のタイプのハンドクリームも 買っちゃいました~!Σ(~∀~||;)

でもね・・・(*v.v)。

c0120872_11203168.jpg
自分自身に色々と言い訳しながら
買っちゃうところが、
やっぱり貧乏性の私なのでした~!A=´、`=)ゞ
  ◆言い訳その1
   「外出している時に限って、
   『あっ!ハンドクリームを持ってくるのを忘れた~!』 って
   なっちゃうから、2つ買って、
   携帯用とお家用にしようかな・・・」
  ◆言い訳その2
   「寝る前にハンドクリームを塗ろうと思っているのに、
   つい塗るのを忘れて寝室まで行ってしまって、
    『あっ!クリーム塗ってくるのを忘れちゃった・・・』 って
   なっちゃうから、2つ買って、
   1つは寝室に置いておこうかな・・・」


・・・と言う訳で、少しの間、見て楽しみます(*^m^*)ウフフ!
  なんせ貧乏性なので、もったいなくて使えないかも・・・です( ̄ー ̄
[PR]
by petit_paume | 2009-02-02 11:36 | maison

娘の誕生日と初シフォン


お陰様で先日、12歳の誕生日を迎えた娘。

小さい頃はケーキ屋さんでバースデーケーキを買って、
年の数だけ蝋燭を立ててお祝いをしていました。

大きなケーキを家族3人で消費するのも大変なので、
実家でみんなでお祝いをしていました。

でも夏の暑いこの時期に、
クーラーのきいていない部屋で生クリームのケーキを扱うのは至難の業・・・( ̄ー ̄;
  クーラーがないわけではないのですが、田舎なのでクーラーはほとんど使いません・・・。 
  常に窓を開け放して、朝から晩まで、自然の風を満喫しているんです(*^m^*)ププッ!


蝋燭に火を点し、蝋燭を吹き消す娘の姿をビデオと写真に撮り、
ケーキをカットして、おいしそうにケーキを食べている姿もビデオと写真に撮って、・・・etc.
な~んてやっていると、大人が食べる頃には生クリームも温まってしまって、
せっかくのケーキがドロドロ状態・・・(/ω\)

そんなことを数年繰り返したのですが、娘がお行儀良く外食できる年齢になってからは、
大きな誕生日ケーキはやめて、実家と一緒に外食をするようになりました。

誕生日の外食が数年続いたのですが、娘が大きくなって学校や習い事が忙しくなってからは、
実家との外食もなくなり、今は家族3人だけでお祝いをしています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今年も外食する予定だったのですが、「今年は家で食べたい」 と主役の娘が言うので、
12歳の誕生日のお祝いは、家でささやかにすることにしました。
  どうやら、食べたい料理があったようです(*^m^*)ププッ!

普段は午前に部活があるのに、誕生日の日に限って部活は午後・・・( ̄ー ̄;
  午後に部活じゃ、どこへも出かけられないし~!ヽ(;´Д`)ノ

・・・と言う訳で、娘が部活へ行っている間に、
バースデーケーキ代わりにシフォンケーキを焼きました♪
  写真はケーキを逆さまにして冷ましている様子(*^m^*)ウフフ!!

c0120872_15414491.jpg


娘の生まれた時間の少し前に焼き上がったので、
赤ちゃんの頃の写真をシフォンケーキの前に置いて、
娘の生まれた時間ぴったりに 「誕生日おめでとう♪」 って
写真の娘に向かって言ってた私です・・・(*v.v)。

部活中だった娘は、生まれた時間がちょうど休憩時間だったようで、
その時に近くにいたお友達数人がカウントダウンをしてくれて、
思い出に残る12歳の誕生日を迎えられたようです♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

記念すべき(?)初シフォン、どなたのレシピにしようか迷ったのですが、
やはり今回もいつもお世話になっているたかこさんのレシピのお世話になることにしました。

・・・と言う訳で、せっかくなので記念撮影(*^m^*)ププッ!
c0120872_15415990.jpg

初シフォンのお話と、誕生日に娘が食べたかったお料理のお話は、
カテゴリーも違うので、また改めて紹介させてくださいませm(u_u*)m ペコリッ!
[PR]
by petit_paume | 2008-09-03 15:44 | maison

木のリリアン

木のリリアン (リリヤン?) をずっと探していたのですが
たまたま立ち寄った雑貨屋さんでやっとめぐり合うことができました♪
c0120872_1803134.jpg

探すことになったきっかけは ある本なのですが その本が探せない・・・( ̄ー ̄;

確か 大好きな大橋さんの本で見たのだと思うのですが
大橋さんの本の中を何度見ても 木のリリヤンが見当たらないんです~!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

好きな雑誌には 必ずと言っていい程大橋さんの記事が掲載されているので
その雑誌の中で見たんだっけ?

それとも 大橋さんだと思っているそれ自体が勘違い?(  ゚ ▽ ゚ ;)

・・・・・・・・・・( ̄ー ̄;

何はともあれ ずっと探していた木のリリアンを見つけることができて
とっても嬉しい私なのでした~( ´艸`)

この女の子の他に 男の子とクマさんがいましたし パッケージには雪だるまもあったので
他にもシリーズがあるようです(*^m^*)ウフフ!

本で見たリリアンはこのかわいいリリアンとは違って とてもシンプルな形でした。

同じものではないけれど ぬくもりを感じられる木の雑貨が好きなので
この子とめぐり合えて それはそれで嬉しい私なのでした・・・(*v.v)。

それにしても どこで見たんだっけ?A=´、`=)ゞ
[PR]
by petit_paume | 2008-04-19 18:08 | maison

バテンレース

母のリクエストもあって  頑張って編み直したお花のテーブルマット 。

交換の直前まで交換するのを悩んでいたのですが
せっかく頑張って編み直したことですし 母の喜ぶ顔も見たかったので
やっぱり物々交換してきました~( ´艸`)

私が密かに狙っていたもの。
それは・・・?
c0120872_14154895.jpg
こちらの 『バテンレース』 でした♪

バテンレースに憧れていたのですが
田舎ではなかなかお目にかかれなくて・・・(_ _。)

「ネットで探すしかないかな・・・」 と諦めかけていた時
実家でこの子を発見しちゃったんです~!
  正に灯台下暗し!!

こちらのバテンレースですが 母の話によると
随分昔に旅行のお土産で頂いたんだそうです。
  いつ頂いたのか 誰に頂いたのか どこのお土産なのか 何も分からないのですが(;´▽`A``

実家の応接間でずっと使っていたそうなのですが
見る目のなかった私の視界には全く入っていなかったようです・・・( ̄ー ̄;

頂いてから少なくとも10年以上(15年?もしかしたら20年?)は経っていますので
お陰で黄色く黄ばんでいます。
  陶器の人形2体を置いていたので 人形を置いていた場所だけ白いままです・・・。
  でもお宝をゲットした私にとっては そんなの全然気になりません~( ´艸`)


家に帰って早速黄ばみ落とし!!
  まずは洗濯洗剤で汚れを落とすこと2回。
  次は衣類用の漂白剤に浸けこむことこれまた2回。
  それでも落ちなかった黄ばみは 最後の手段で普通の漂白剤に浸けちゃいました A=´、`=)ゞ


丁寧にタオルドライをしてから丁寧に丁寧アイロンがけ♪
  レースのアイロンがけは形を整えながらするので結構大変なのですが
  もしかしたらバテンレースのアイロンがけは一番強敵だったかもしれません。
  上の写真をよく見ると テープの端がくるくるっと丸まっちゃってます。
  おそらく母も一度は洗ったことがあるのではないかと・・・。
  「アイロンがけ きっと大変だったんだろうなぁ・・・」 って勝手に思いながら
  丁寧に丁寧にアイロンをかけてた私です(*^m^*)ププッ!


そして、生まれ変わったバテンレースがこちらです・・・(*v.v)。
c0120872_1416169.jpg

でもね 物々交換をした後の母の様子が なんだか心残りそうな感じがしたんです・・・(@Д@;
  もしかしたら 母にとっても大切なバテンレースだったのかもしれません・・・。


お母さんからもらったバテンレース 私の宝物として大切にさせてもらいます・・・(*v.v)。
[PR]
by petit_paume | 2008-04-10 14:27 | maison

ひな祭り

今年のひな祭りもちらし寿司を作って 家族揃ってひな祭りパーティー♪
c0120872_11192184.jpg


ひな祭りが終わってから・・・
[PR]
by petit_paume | 2008-03-04 11:37 | maison

春の香り

昨夜は夜更かしをしていたので雪の降り始めを見ることができました。
  雨の降り方と雪の降り方って違うんですよね。
  当たり前の話ですが雨は真っ直ぐ下へ降ってくるけれど
  雪には軽さがあってふわりふわりと舞い降りてくる感じです・・・(*v.v)。


「積もらないといいけど・・・」 と思いながらベッドへ入ったのですが
お陰様で雪は積もることなく済みました。
  家にいる私は特に困ることはないですが
  職場へ出勤する主人と学校へ登校する娘は 雪だとやっぱり困りますものね。


でも今日は 『大寒』 。
  『大寒』 は二十四節気のひとつで
  『寒の内(小寒から節分まで)』 の真ん中でもっとも寒い時期だそうです。


雪は降らなくてもやっぱり寒いです~!A=´、`=)ゞ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

先日のお出かけの時に、春を一緒に連れて帰ってきました(*^m^*)ウフフ!
桜の香りのアロマとぺブルサシェ♪
c0120872_1349443.jpg
c0120872_13495572.jpg
干菓子のようで
思わず食べたくなっちゃうような
かわいいぺブルサシェ。

見ているだけでも
幸せな気分になるけれど
木のコースターに乗せて
ルームフレグランスとして
使っています。

なので 家の中が
ほんのり春の香りがします・・・(*v.v)。



c0120872_1350748.jpg
娘が一緒に連れて帰ってきた春は
桜色のうさぎのぬいぐるみと
うさぎの模様のテープ♪

この子も桜の香りがするので
娘の部屋もほのかに
春の香りがします・・・(*v.v)。
[PR]
by petit_paume | 2008-01-21 13:57 | maison

クリスマスツリー

やっとクリスマスツリーを出しました(*^m^*)ププッ!

今年も北欧風に藁のクリスマスオーナメントを飾りました。
  北欧風と言うより 正しくはIKEA風かも(^^;)
c0120872_12441380.jpg

c0120872_12425482.jpg
               ツリーの天辺は やっぱりお星さま・・・(*v.v)。

c0120872_1243312.jpg
            ヤギさんを向かい合わせに並べて 真ん中にはハート♪

c0120872_12431076.jpg
               今年の飾り付けのテーマは 『仲良し家族』
            大きなヤギさんの周りには 小さなヤギさんがた~くさん!
                         by 娘

c0120872_12431931.jpg
               足元には 大きな大きなヤギさんを2頭並べています。

c0120872_12433025.jpg
              キッチンからツリーを見ると こんな感じです(*^ー^*)

クリスマスまであともう少し。
今年はどんなクリスマスになるのかな・・・(*v.v)。
[PR]
by petit_paume | 2007-12-21 12:50 | maison