柏葉アジサイ


数年前から実家の母にお願いしていた柏葉アジサイが、
今年我が家にお嫁入りをしました♪
c0120872_2382496.jpg
数年前に母が挿し木をして育てていた柏葉アジサイを見て、
「私も欲しい~!」 と挿し木のお願いしました(*^m^*)ウフフ!
  母は挿し木の名人(?^^;)なので、
  挿し木できる植物が欲しい時は 「挿しといて~!」 と
  お願いしています m(u_u*)m ペコリッ!


挿し木名人の母なので、柏葉アジサイの挿し木にも楽々成功したのですが、
「枯らしちゃうといけないから大きくなるまで預かっておいて♪」 と
わがままを言って、ここまで大きく育ててもらってからお嫁に頂きました♪
  要領のいい娘です~!(*/▽\*)キャッ!

もう嬉しくて嬉しくて、鉢を玄関に置いて毎日堪能しています(*^m^*)ウフフ!

c0120872_2385134.jpg柏葉アジサイは房が大きくて重いので、
風が吹くと 「あっちへゆらゆら~ こっちへゆらゆら~」 と大きな頭をゆらゆらさせています。
  「そんなにゆらゆららしていたら、折れちゃうんじゃないの?」 と
   いつも心配しているのですが、
   私の心配をよそに今日も、ゆらゆらしています(*^m^*)ウフフ!


大きな房が2つ咲いているのですが、
反対側にこっそりとおちびちゃんが咲いています♪
   反対側でこっそりと咲いているので、
  このおちびちゃんに気付いているのは
  きっと母と私の2人だけだと思います。
  こういう秘密って大好きです(*^m^*)ウフフ!


とても大切なお嫁さんなので、
雨が降っている時は花が雨に塗れないように、
玄関の軒下に避難させています。

梅雨入りして空模様が怪しかったので、昨夜も軒下に避難させていたのですが、
今朝外に出た主人が 「アジサイが倒れてるよ!」 って~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
  大急ぎで救助に向かったことは言うまでもありません・・・。

お陰様で、大切な柏葉アジサイは無事でした・・・(*v.v)。
  枝も花も折れていなかったし、鉢も割れていませんでした。

でも・・・( ̄ー ̄;
c0120872_2391897.jpg
見張り役のアナタ(→)が倒れていないのに、
大切な柏葉アジサイだけが倒れているのは、
一体どういうことかしら?(  ゚ ▽ ゚ ;)
  見張り役のこの子は風に弱くて、
  ちょっとした風でも倒れちゃうんです・・・。
  なのに、何故?ヽ((◎д◎ ))ゝ

[PR]
by petit_paume | 2009-06-23 23:12 | fleur

アナベルのドライ


アナベルのドライ、
今年も色鮮やかに仕上がってくれました~!о(ж>▽<)y ☆
c0120872_110739.jpg

なんとも言えないこのグリーンが、
アジサイのドライ好きの私にはもうたまりません!( ̄▽+ ̄*)

アナベルのドライを作る度に、「何に使おうかな?」 って毎年思うのだけれど、
なんだかもったいなくて結局使えないんです~A=´、`=)ゞ

なので、いつもそのまま飾って楽しんでいます(*^m^*)ウフフ!

手を加えてももちろん素敵なのだけれど、せっかくの自然の恵みなので、
手を加えずにこのまま飾っておきたい気持ちも心のどこかにあって・・・(*v.v)。

・・・と言う訳で、「今年もどうなることやら?」 です(*^m^*)ププッ!
[PR]
by petit_paume | 2008-08-31 11:00 | fleur

アジサイのドライ


今年は畑の土も入れ替えたし、母に教わってきゅうりのネットも張ったので、
思う存分につるも伸びることができ、きゅうりが大豊作です~( ´艸`)
  毎年夏野菜を育てていて、きゅうりの成績は毎年良いのだけれど、
  更に今年はきゅうりの成長が著しくて、家族3人の我が家だけでは消費しきれません~!Σ(~∀~||;)
  正にうれしい悲鳴です~!(*///∇//*)


・・・と言うわけで、お隣さんに 『HARU’S 農園』 の
無農薬きゅうりをおすそ分け(*^m^*)ウフフ!
  夕方の水撒きの時間がたまたま一緒だったので、お声をかけてみました♪
  喜んでいただけたし、うちでは消費しきれないので、こちらももらっていただけて幸いです・・・(*v.v)。


そして先日、ちょうどお隣さんが玄関脇のアジサイの剪定をされていらっしゃったので、
「捨ててしまうのなら、いただいてもよろしいですか?」 と厚かましくお願いをして、
ドライフラワーにするべく、アジサイの花をいただきました~( ´艸`)
  結果から言うと、きゅうりとアジサイの物々交換ですね(*^m^*)ププッ!
c0120872_15181362.jpg

せっかくいただいたアジサイなので、きれいなドライになるといいな♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
c0120872_1518588.jpg
どちらも同じアジサイのはずなのですが、1つだけ鮮やかなブルーのアジサイがありました。

自然の産物って、本当に不思議ですね・・・(*v.v)。
[PR]
by petit_paume | 2008-08-21 15:21 | fleur

坊ちゃん


雅姫さんのエッセイの中で、
かぼちゃを丸ごと1個使って作ったグラタンを見た覚えがあって、
その中で娘のゆららちゃんが 『シンデレラの馬車だ!』 と
喜んでいたお話がありました。

「娘にもいつか作ってあげよう~」 ってずっと思っていて、
今年やっと一念発起!(*^m^*)ププッ!

産直のお店へ野菜苗を買いに行った時に 『坊ちゃん』 の苗を見つけたので、
他の野菜苗と一緒に連れて帰ってきて、畑の一画に植えました。

毎日水遣りをしながら、「大きくなったね~」 って喜んでいたのに、
花芽まで付け始めたある日に、
なぜか根元から 『ポキン!』 と折れてしまっったんです~!ヽ(;´Д`)ノ

娘にも 『シンデレラの馬車』 を作ってあげたくて、せっかく楽しみに育てていたので、
このまま坊ちゃんを育てることを諦めるのは、どうしてもできなくて・・・( ̄ー ̄;

結局数日後に、新しい 『坊ちゃん』 を連れて帰ってきたのでした~!(* ̄Oノ ̄*)
  『坊ちゃん2号』 です♪

今度こそは根元から折れることのないように、丁寧に丁寧に水遣りをしていたら、
こんなに大きく育ってくれました♪
c0120872_1231886.jpg

何も考えずに、区画の中央に苗を植えてしまったので、
あっという間に自分のスペースからはみ出して、好きなように伸びてます~( ´艸`)

でもいいんです♪

無理に力を加えると、前回の 『坊ちゃん1号』 のように折れてしまいかねないので、
無理をさせずに、好きなように伸ばしてあげようと思って・・・(*v.v)。
  野菜を育てるのって、子育てと似てるかも(*^m^*)ウフフ!

かぼちゃは受粉をしてあげないといけないそうで、
毎日雌花のチェックをしては、せっせと雄花と受粉させてあげているのですが、
これが結構難しくて、結実の成績はあまり良くなく・・・。

でも、私の拳ぐらいの大きさになってくれた坊ちゃんが3つあるので、
「3個は収穫できるかな?」 と、嬉しい予感のする今日この頃です(*^m^*)ウフフ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

雅姫さんの 「シンデレラの馬車」 のお話ですが、
てっきり 『天然生活』 で読んだものとばかり思っていて、
この記事を書くのに手持ちの 『天然生活』 を一番古いものから順に探してみたのですが、
いくら探しても 「シンデレラの馬車」 の話は載っていなくて・・・。

「もしかして、あの本?まさかね・・・」 と思ってページをめくってみたら、
ちゃんと 「シンデレラの馬車」 が載ってました(*^m^*)ププッ!

しかも、かぼちゃを丸ごと1個使って作ったのは、グラタンだとばかり思っていたら、
グラタンじゃなくてキッシュだったし~!(/ω\)

人間の記憶力って、ホント、曖昧で頼りないわ・・・( ̄ー ̄;

・・・って、記憶力が低下してきたのは、私だけだったりして?(  ゚ ▽ ゚ ;)


リネンとかごとヒヤシンス
雅姫 / / 集英社
[PR]
by petit_paume | 2008-08-19 12:09 | fleur

スズラン

c0120872_20264625.jpg玄関脇の花壇で
スズランが
咲き始めています。

スズランの葉って
晴れている日には
清々しい緑色を
しているのに
少し曇った日には
青味がかった
緑色に見えて
葉を見ているだけでも
楽しいです・・・(*v.v)。

週末の雨で
花が大分
傷んでしまいましたが
葉の上の
きれいな雨の雫を
楽しめたので
我慢することにします
(*^m^*)ウフフ!

スズランは
主人の好きな花なので、
普段は花に全く興味のない主人にも
「スズランが咲き始めたよ~」 と教えてあげました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

基本的に 『釣鐘型』 の花に心惹かれる私・・・(*v.v)。

ぽってりとした小さくてかわいい釣鐘型のスズランは
思いっきり私のツボです~( ´艸`)

・・・で ふと思ったのですが 「中はどんな感じなのかしら?」 (  ゚ ▽ ゚ ;)

スズランは高さが15~20cmぐらいで そんなに大きな花ではないので
いつも上か横からしか見たことがありませんでした。

なので カメラを下から覗き込むようにして撮った苦肉の1枚がこちら♪
c0120872_20324918.jpg
                    こうなってたのね~( ´艸`)
[PR]
by petit_paume | 2008-05-12 20:35 | fleur

ハナミズキ

c0120872_16105553.jpg

今年の春は雨が多いです。

春の雨は恵みの雨のようで 植物たちがぐんぐんと大きくなってきています。
雑草たちも一緒に育っているので ちょっと困りものなのですが(;´▽`A``

ハナミズキの花の色が白く色付いてきました。

青空に向かって咲く姿がとても潔い気がして
見ているだけですがすがしい気持ちになります。

ハナミズキは我が家のシンボルツリー。

なかなか大きくなってくれないのがちょっぴり気がかりなのだけれど
のんびりでいいので大きくなってね

c0120872_16104096.jpg

[PR]
by petit_paume | 2008-04-26 16:12 | fleur

真っ赤なアネモネ


今日のベストショット!!( ̄▽+ ̄*)
c0120872_16433148.jpg

[PR]
by petit_paume | 2008-04-03 16:44 | fleur

あったかくて・・・


        春の日差しがあったかくて つい開きすぎてしまいました・・・(*v.v)。
c0120872_1411781.jpg

[PR]
by petit_paume | 2008-03-30 14:11 | fleur

はじめまして♪

クリスマスローズを何株か植えているのですが
今年もきれいに咲いてくれました。

先日庭へ出てみたら
今年初めて咲いてくれたクリスマスローズを発見しました~( ´艸`)
c0120872_15261155.jpg

はじめまして♪
ルーセブラックちゃん・・・(*v.v)。
[PR]
by petit_paume | 2008-03-29 15:29 | fleur

サンキライのリース

c0120872_14404238.jpg
    大好きな赤い実。

    憧れていたサンキライで
    初めてリースを作りました。

    サンキライだけでシンプルに。

c0120872_14405130.jpg









     どこに飾ろうかな?(*v.v)。





c0120872_14405914.jpg

[PR]
by petit_paume | 2007-11-29 14:44 | fleur