カテゴリ:tricoter( 40 )

娘ぐらいのお年頃の子達の間で、
モコモコのシュシュが流行っています。
  バレエでシニョンにつけてるお友達が何人もいます♪ 

本当は自分も欲しいのに、「買って」 とは言えない娘・・・。
  そういう風に育ててしまったのですが・・・( ̄ー ̄;
  ま、他にもシュシュをたくさん持っているので、自分でも自粛しているのかもしれません。


「かわいいよね~」 とさりげなく言っていたので、
「買ってあげようかな・・・」 と思っていました。
  意図してか否かは分かりませんが~!A=´、`=)ゞ

でもお店で買わなくても、『プードルモール』 という糸を買えば、
自分で作れることが判明~!ヘ(゚∀゚*)ノ
  『プードルモール』 は、少し前から100均で見かけていて、
  「面白い糸だな~」 と思って気になっていたんです(*^m^*)ウフフ!
  でもまさか、モコモコのシュシュが作れるなんて思っていなかったので、
  それほど深くはチェックしてませんでした・・・(x_x;)


娘にも 「買わなくても作れるみたいだよ~」 と教えてあげて、
SW(シルバーウィーク)中に100均でプードルモールを購入しました♪
  近くの100均には白と黒しか置いてなかったので、
  滅多に足を運ぶことのない100均へSWに行ってみたのでした(*^m^*)ウフフ!
  私的には、白か茶系のミックスがおすすめだったのですが、
  娘的には、やっぱりピンク系のミックスが良かったようで、
  白とピンク系の2種類のプードルモールを買ってきました。


特徴のあるこの糸の編み方は、
娘のミニマフラー を編んだ時にコツ(?)を得ているので、
編むのもそんなに難しくありませんでした。

・・・と言うより、糸が太い分だけ、
あっと言う間に編み上がっちゃいました~♪
  お陰で4つも作っちゃいました(*^m^*)ウフフ!
c0120872_23551947.jpg

「もう少しボリュームを出した方がいいかな?」 とも思ったのですが、
以前にボリュームのあり過ぎる
『ボリューミーニットシュシュ 』 を作ってしまった苦い経験(?^^;)から、
「これぐらいで止めておきましょう~」 と自省しました。
  う~ん、私ったら、大人~!(*/▽\*)キャッ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

帰宅した娘がシュシュに気付いてくれて、
「編んだんだ~♪」 って喜んでくれました~!о(ж>▽<)y ☆

ボリュームが気になっていたので、「どう?」 と聞いたところ、
「縛るのにはこれぐらいが調度いいけど・・・」 と、
何やら歯切れの悪いお返事・・・。

「やっぱり~?編み直そうか?」 と提案したのだけれど、
「大丈夫だよ~!手にはめる時は2つ重ねてはめるから~♪」
だそうです・・・( ̄ー ̄;

「だったら編み直すよ~!」 と何度も言ったのですが、
「いいよ、いいよ~!」 と娘も譲らない様子だったので、
この4つのシュシュは、このままにしておくことにしました。

でもね、やっぱり気になるんです・・・( ̄ー ̄;

・・・と言う訳で、結局ボリュームのあるタイプを
また翌日に編んだのでした(*^m^*)ププッ!
  だって、本当にあっと言う間に編めちゃうんですもの~( ´艸`)
c0120872_23545511.jpg

翌日帰宅した娘がシュシュを見て、「増えてる~!Σ(~∀~||;)」 って♪

今度はすぐに 「ありがとう~♪」 って、
とっても歯切れの良い返事が聞けたのでした~!о(ж>▽<)y ☆ ヤッター!
  これぐらいで喜んでくれて、母も嬉しいよ・・・(´□`。)

やっぱり若い子(?^^;)には、
これぐらいボリュームがあった方が良いようです(*^m^*)ププッ!

糸がまだ余っていて、この糸の他の使い道も考えられなかったので、
取りあえず全部シュシュにしちゃいました σ(^_^;) ポリポリ!

お陰で娘は、あっと言う間に、
『大金持ち』 ならぬ 『大シュシュ持ち(?^^;)』
になっちゃいました~!(*/▽\*)キャッ!
  最初に編んだシュシュを編み直してあげようと思ったのですが、
  「これはこのままでいいよ~」 とやんわりとお断りされたので、
  今は計7つも持っています・・・。


プードルモールのシュシュを7つも持っていて、
一体娘はどうする気なのでしょう?(  ゚ ▽ ゚ ;)
  お友達にでもプレゼントするのかしら?
[PR]
by petit_paume | 2009-10-16 23:56 | tricoter

コルソナス編み


昨年、こちらの本を見つけた時から、ずっと編んでみたかった 『コルソナス編み』 。

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック

林 ことみ / 文化出版局


不思議な編み方の、素敵な編み物が満載の1冊なのですが、
その中でも一際心惹かれたのが 『コルソナス編み』 でした・・・(*v.v)。
  『コルソナス編み』 は、フィンランドのかぎ針編みで、独特の配色とデザインが魅力です♪

*** コルソナスについて ***

コルソナスとはフィンランドの北西に位置する地方の名前。
そこで編まれた “コルソナスセーター” の手法が、
今に伝わる独特の配色と編み方の総称となっています。
身頃、裾部分はかぎ針で、それ以外を棒針で編むのが特徴。
かぎ針部分は赤がベースの幾何学、花などの連続模様、
棒針部分は白をベースに赤×緑、
赤×青などのドットで編み込む単純模様で構成されています。
一般的には男性が着用したもので、教会へ行く時や休日、
特別な日に着るものだったよう。
その色柄は多くのテキスタイルデザイナーやニット好きに影響を与え、
現在は伝統柄のほか、
新たな色使いやパターンでも編みこまれています。
(『おしゃれ時間。09』 より抜粋)

そして編み上がったのが、こちらの 『コルソナス編みの巾着(大)』 です♪
c0120872_1114086.jpg

c0120872_11145468.jpg◆『コルソナス』 の基本の編み方は、
 表側だけを見ながらぐるぐると
 一方向に編み続けて模様を描いていきます。

◆基本の編み方はすじ編みで、
 独特の配色の編みこみ模様は、
 糸が裏に渡らない編み方です。

◆コルソナスは、
 段の変わり目で立ち上がりをしないのが特徴です。

模様を編み込んでいる時はまだいいのですが、
底はただただ増し目をしながら
ぐるぐると編んでいるだけなので、
途中で段を見失うこともしばしば・・・でした( ̄ー ̄;
  『立ち上がりなしで筒状に編むので、
  段の変わり目に印を!』 と書いてあったので、
  ちゃんと目印をつけては置いたのですが、その目印の位置がちょうど増し目の位置だったりすると、
  「あれ?この目は前の段?後の段?どっちだっけ?」 と、頭を悩ませることが何度もあり、
  特に底部分は、何度も何度も解かせていただきました~!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


c0120872_11155078.jpg 何度も解かせていただいた底部分ですが、
 こんな感じになっています(*^m^*)ウフフ!

 『底の柄に凝るのもコルソナス流』 だそうで、
 見えない部分にもこだわって模様を入れるのが
 コルソナスのかわいいところなんだそうです♪
   底中心から輪に編む作り目でぐるぐる、ぐるぐる。
   放射状に広がっていくデザインや
   ランダムな縞模様がおすすめだそうです(*^m^*)ウフフ!


 コルソナスの編み込み模様は
 裏に糸を渡さず編みくるんでしまうので、
 仕上がりがとてもきれいです。
   中身を出し入れする時に引っかかることがないので、
   裏地をつける必要がありません♪


・・・と言う訳で、せっかくなので、『表側』 と 『裏側』 をご紹介~( ´艸`)
c0120872_11172781.jpg
c0120872_11181410.jpg

『おしゃれ時間。』 の中で林さんが、

   「編むのにとても時間がかかります。
    でも、一段一段模様が浮き上がってくるのを見ていると、
    さぁ次の段、また次の段と編んでしまって。
    早く完成した模様が見たくてつい頑張ってしまうんです。」


と仰っているように、コルソナス編みは本当に短時間で編める編み物ではないけれど、
編み進めるのが楽しくて、ついついはまってしまう、本当に素敵な編み物です・・・(*v.v)。

私が選んだ糸の色は、残念ながら伝統的な色ではなかったけれど、
現代風の私らしい(?)コルソナス編みの巾着は、これまたお気に入りのひとつになりました♪
  伝統的な色合いの糸が売っていなかったので、色の組み合わせを色々と考えて、
  この時に気になっていたパープル系の糸を選んでみました♪


・・・と言う訳で、糸もまだ余っているので、
今度は別の模様の小さな巾着を編もうと思います(*^m^*)ウフフ!

おしゃれ時間。 9 (9) (別冊美しい部屋)

主婦と生活社



『おしゃれ時間。09』 は、『保存版とことん編み物。』 と表紙に書いているだけあって、
素敵な編み物がいっぱいの1冊ですので、
本屋さんで見かけたら、ぜひお手に取ってみて下さいませ m(u_u*)m ペコリッ!
  もちろん他にも素敵な手仕事(あえてこう言わせていただきますね)が満載です・・・(*v.v)。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ちなみに、この巾着の大きさは・・・?
c0120872_1120225.jpg
トイレットペーパーがすっぽりと入るくらいの大きさでした(*^m^*)ウフフ!

[PR]
by petit_paume | 2009-03-13 11:27 | tricoter

ニットのグラニーバッグ


今年に入ってから大活躍している、お気に入りの 『ニットのグラニーバッグ』 ♪
c0120872_1002329.jpg

一応編み物の本は参考にしていますが、いつものように本とは違う糸で編んでいるので、
ゲージを取って、編み目を計算し直して、寸法も私好みに変えて、・・・etc.と、
今回も頑張っちゃいました(*^m^*)ププッ!
   ・・・と言うのも、中途半端に残ってしまった余り毛糸でバッグを作ろうと思い立ったので、
   毛糸をできるだけぴったりと使い切ってしまいたかったので~♪


でも頑張ったお陰で、とてもお気に入りのバッグができました~!о(ж>▽<)y ☆

こちらの 『ニットのグラニーバッグ』 も、『エジング風マフラー 』 と同様に、
本を購入した時(今となっては一昨年 ^^;)には、そんなに気にならない存在だったんです・・・。

でも昨年になって急に、「このバッグ、かわいい♪」 と、一気に気になる存在に・・・(*v.v)。
  しかも、載っていた本まで一緒なんです!(*/▽\*)キャッ!
  本のタイトルは 『ナチュラルカラーのニット』 です♪


お陰で思い入れも強くなり、今回も色々と小細工(?)してみました(*^m^*)ププッ!

ニットなので、どうしても荷物を入れると伸びてしまうので、
内布にはリネンを選んで、補強の意味も兼ねて厚めの接着芯を貼りました。

内ポケットがあった方がやっぱり便利なので、1つだけ少し大きめの内ポケットを作りました。

ポケット口には、大好きなリバティでちょこっとおめかし・・・(*v.v)。
c0120872_1061815.jpg
グラニーバッグは開け口が大きいのが利点だと思うのですが、
使っていない時に口が開いてしまうのは避けたかったので、
マグネットホックで、1ヶ所だけ留めるようにしました。
  ※写真はホックをつける前の画像です m(u_u*)m ペコリッ!
c0120872_1063890.jpg
アクセントに、ベージュー×オフホワイトのお花のコサージュをプラス♪
  こちらも、本に載っているお花のコサージュとは少し違って、
  バッグの色と雰囲気に合わせて、アレンジして作ってみました(*^m^*)ウフフ!
  お花の中心はボール状で中に綿が入っているので、
  お陰で立体的なお花のコサージュになりました♪


手で持っても♪
c0120872_1065926.jpg

腕から下げても♪
c0120872_1071753.jpg

画像はありませんが、もちろん肩から下げても♪

とても使い勝手の良い、おりこうさんのグラニーバッグができたので、
お気に入りがまた一つ増えて、とても幸せな私でした~♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ちなみに、このグラニーバッグを一番おりこうさんだと感じた時は・・・?

車に乗った時に、膝の上にこのグラニーバッグを載せていたのですが、
まるでひざ掛けをしているかのようにとても暖かくって、
「一粒で二度おいしい、とってもおりこうさんなバッグだわ~」 って思ったのでした(*^m^*)ププッ!
  ウール100%の毛糸で作ってあるので~( ´艸`)
[PR]
by petit_paume | 2009-02-19 10:10 | tricoter


お気に入りの手芸屋さんで、初秋に一目惚れしたコットンウールの糸。
  編み上がった作品を実際に触らせてもらったら、本当に手触りが良くて、
  思わず一目惚れしてしまいました・・・(*v.v)。


ちょっとお高めの糸だったので、大きさで失敗するのはできれば避けたくて、
ゲージを編んだのにも関わらず、編み直すこと数回・・・( ̄ー ̄;

「年越しは避けたいな・・・」 と思っていたので、昨年のうちに何とか編み上がって、
安心して新年を迎えることができた私でした(*^m^*)ウフフ!
c0120872_1655077.jpg

糸の手触りも、シンプルな模様も、どれをとってもお気に入りの1枚になりました♪
  お店の方にも言われたのですが、コットンウールなのでかなり長いシーズン楽しめる、
  とても使い勝手の良いカーディガンです~!( ̄▽+ ̄*)
  普通はゴム編みで仕上げる裾・襟・袖・前立ての部分が、
  ガーター編みになっているシンプルさもとても気に入っています・・・(*v.v)。


ボタンは貝ボタンを使っているのですが、
貝ボタンの裏側を表にして使っています(*^m^*)ウフフ!
  お店のディスプレイを初めて見た時は、貝ボタンを使っているなんて全く気付かなかった私・・・。
  「珍しいボタンだなぁ~」 と思って聞いてみたら、貝ボタンの裏側をあえて使っているとのこと!
  お店の方に説明されて初めて気付き、本当にびっくりしました~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
  先入観にとらわれてしまって、自由な発想がなかなかできない私なので、
  「見習いたいな」 って素直に思いました・・・(*v.v)。


着丈は、普通丈とロング丈の2種類あったのですが、実際に試着させてもらったので、
お店の方とも相談した結果、私の好きな着丈の、普通丈とロング丈の間の丈にしました♪
  編み図には載っていない丈だったので、前立ての目数もボタン付けの間隔も、
  ちょっぴりだけ苦労してしまいましたが、お陰で満足のいく仕上がりになりました♪


こちらのコットンウールの糸、1玉40gで110mあるので、
編んでも編んでも、1玉がなかなか終わらなくて~!A=´、`=)ゞ
  1玉編み終わると達成感があるので、ちょっとした目安になるんですよね~。
  なので、なかなか1玉が編み終わらないと、結構やる気が失せたりします・・・(;´▽`A``


でもお陰で、とても軽くて着心地の良いカーディガンになりました♪
  私の先入観かもしれませんが、手編みのカーディガンって、
  なんとな~く “重くて野暮ったいイメージ” があって・・・( ̄ー ̄;
  でもこの 『コットンウールのカーディガン』 は、
  ボタンを付けた編み上がりの状態の重さを量っても、305gととっても軽量です。
  ず~っと着ていても、肩がこらなくて済みそうです~( ´艸`)


これからお出かけする時には、
いつもこのカーディガンを着てお出かけしちゃいそうです・・・(*v.v)。
  長いシーズン楽しめるので、『一張羅』 状態になっちゃうかもしれません~!(*/▽\*)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

手芸屋さんが出されている小冊子に載っていた、
『コットンウールのカーディガン』 の写真をご紹介 m(u_u*)m ペコリッ!
c0120872_1655472.jpg
いかがでしょうか?(*v.v)。

[PR]
by petit_paume | 2009-01-21 16:59 | tricoter


今日も昨年に作った編み物のご紹介で申し訳ありません・・・。

昨年の後半は、ブログをなかなか更新できなかったので、
ご紹介したい作品がまだもう少しあります。

なので、よろしかったらもう少しだけ、お付き合い下さいませ m(u_u*)m ペコリッ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

娘のバレエの待ち時間は、ほとんど編み物をしている私・・・(*v.v)。

2008年最後に編んでいたのは、『パプコーン編みのキャスケット』 でした♪

ポコポコした模様に、ものすご~く弱い私なので、
本で見た瞬間から一目惚れでした~!(*/▽\*)
  よく考えたら、私って一目惚れが多いみたい・・・。
  もしかしたら、惚れっぽいのかしら?(  ゚ ▽ ゚ ;)


おしゃれ時間。 9 (9) (別冊美しい部屋)

主婦と生活社


今回も色々と試行錯誤はあったものの、なんとか無事に完成~!о(ж>▽<)y ☆
c0120872_10284058.jpg

娘に 「これ、可愛くない?」 と自慢げに被って見せたら、
「可愛い~。こういう帽子、欲しかったんだよね~。ありがとう~♪」 と、
すんなり横取り(?)されてしまいました~!Σ(~∀~||;)
  前々から 「キャスケットを編んで」 とお願いされていたのに、
  すっかり忘れて、自慢げに被って見せた私が悪いんです・・・(/ω\)


・・・と言う訳で、年末年始にお出かけする時は必ず、
この 『パプコーン編みのキャスケット』 を被っていた娘だったのでした♪
  そんなに喜んで被ってくれれば、
  横取りされてちょとがっかりしていたお母さん(私)も本望です~!о(ж>▽<)y ☆
  (↑大人気ないけど・・・ ^^;)


年末年始に、出かけた先でこの帽子を被っている女の子を見かていたら、
もしかしたらそれは、娘だったかもしれません(*^m^*)ウフフ!
  ちなみに、着用画像は私ですが~!(*/▽\*)
c0120872_10285917.jpg

相変わらずの自画自賛でお恥ずかしいのですが、
娘がキャスケットを被っている様子を見れば見るほど、
やっぱり 『パプコーン編みのキャスケット』 が可愛く見えてしまう私・・・。

やっぱりもう1つ、編んじゃおうかしら?(*v.v)。
[PR]
by petit_paume | 2009-01-16 10:30 | tricoter

エジング風マフラー


今日も昨年に作った編み物のご紹介で申し訳ないのですが、
よろしかったらお付き合い下さいませ m(u_u*)m ペコリッ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨年購入した 『ナチュラルカラーのニット』 に載っていたマフラー。

昨年は気にならない存在だったのに、今年になったら急に気になりだして・・・(*v.v)。
  実は、「気にならない」 と言う控えめな感じよりも、
  逆に 「このマフラーの感じはあまり好きじゃないかも・・・」 ぐらいの感じだったので、
  興味を魅かれるもののあまりの変化に、我ながらびっくりです~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


急に気になりだして、急に編みたくなったので、今回も手持ちの毛糸で代用して編みました。
  糸が違えば、編む針の太さも違うし、もちろんゲージも違ってしまうので、
  今回もまた、編んでは解き、編んでは解き・・・の繰り返しでしたが~!A=´、`=)ゞ


太い糸を、太いかぎ針で編むので、編むのはあっと言う間だったのですが、
本とは違う色合いの糸を使ったので、ちょっと寂しい気がして・・・。
c0120872_20242819.jpg
長編み部分の穴(?)が、レースを通すのに調度良さそうな感じだったので、
穴の大きさに合った太さのレースを探して、プラスすることに~♪

でもここでまた、レースの通し方で悩む私・・・( ̄ー ̄;
  「穴1個ごとに普通にレースを通して、さりげなくかわいい感じにしようかな?
   それとも、穴数個ごとにレースを通して、レースを目立たせるようにしようかな?」


色々と通し方を替えてみて、一番しっくりきたレースの通し方がこちら・・・(*v.v)。
c0120872_202509.jpg
こんな感じに仕上がったのですが、いかがでしょうか?(*v.v)。
c0120872_20252571.jpg

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

自画自賛でお恥ずかしいのですが、この 『エジング風マフラー』 、
かなり気に入っています~!(* ̄Oノ ̄*)

なので娘に 「できたよ~」 と自信満々で見せたら、娘もとても気に入った様子なので、
今回のマフラーも娘と共用になりそうです~( ´艸`)
[PR]
by petit_paume | 2009-01-10 20:26 | tricoter

亀甲模様のキャップ


昨年に作った編み物のご紹介で申し訳ないのですが、
よろしかったらお付き合い下さいませ m(u_u*)m ペコリッ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

クロキャップはあまり被らない私なのですが、
この本(↓)を見た時から、この模様が気になって気になって・・・(*v.v)。
  編んだことのない模様を見ると、どうしても編んでみたくなってしまう、
  ほとんど病気(?)の私です(*^m^*)ププッ!


かんたんニットワードローブあき・ふゆ vol.2 (2) (Let’s Knit series)

日本ヴォーグ社


・・・と言う訳で、編んじゃいました~!(* ̄Oノ ̄*)
  「もしかしたら被らないかも・・・」 と思って、一応編もうかどうか悩んではみたのですが、
  結局編んでしまうところが、やっぱり病気(?)なのででしょうか?(  ゚ ▽ ゚ ;)


『亀甲模様のキャップ』 です~( ´艸`)
  本から抜粋・・・♪
   『かぶりやすいクロキャップは、扇模様と引き上げ編みのコンビネーションで
    立体感のある個性的な模様になりました』
  だそうです(*^m^*)ウフフ!!


あまり被らないタイプのニットキャップなのですが、いかがでしょうか?(/ω\)

c0120872_16245697.jpgc0120872_16251480.jpg















゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

被るかどうか分からない帽子を編んでしまう、ほとんど病気の私ですが、
この 『亀甲模様』 が編みたかっただけなので、初めは家にある毛糸で編んでみたんです。

でも家にあった糸が、並太よりちょっと太い感じのネイビーの糸だったので、
編地はゴワゴワしてしまうし、模様も今ひとつはっきりしない感じ・・・( ̄ー ̄;

「やっぱりこの糸じゃ雰囲気がつかめない・・・」 と言うことで、
同じ糸はお店で売っていなかったので、
同じぐらいの太さの毛糸を購入して編むことにしました。

意気揚々と編み始めたのはいいのですが、3分の2ぐらい編んだところでふと、
「亀甲模様のキャップなのに、亀甲模様が出ていないのですが?」 と
気付いた私・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

『表引き上げ編み』 のところを 『裏引き上げ編み』 にしてるし~!( ̄□ ̄;)

・・・と言う訳で、今回も泣く泣く解きましたとさ(_ _。)

『一歩進んで 二歩下がる』 って感じで、
編んでも編んでも、解いてばかりの私でした~!(/ω\)
[PR]
by petit_paume | 2009-01-06 16:28 | tricoter

NEW・クロスのコースター


お友達のプレゼント用に編んだ 『クロスのコースター 』 があまりにも可愛かったので、
我が家用にも編んで、毎日使っています。

プレゼントしたコースターは、ほんの少し小振りだったので、
我が家用は少し大きくして、クロスも縦長になりました(*^m^*)ウフフ!
  違いがお分かりになるでしょうか?
c0120872_16181186.jpg

以前にもお話しましたが、ウール100%なので使っているうちにフエルト化されて、
使えば使うほど味が出て、とてもいい感じなんです~( ´艸`)

なので、来客用にも色違いで編み始めたのですが、
せっかく編み上がったコースターを落としてしまった のが、9月の下旬のお話・・・。

結局落としたコースターは見つからなかったのですが、
残っていた糸で、なんとかあと2つ、作ることができました~!о(ж>▽<)y ☆
c0120872_16183988.jpg

淡い色合いの組み合わせなので、かなり分かり辛い画像ですが、
左が 『淡いブラウン×ベージュ』 で、右が 『淡いグレー×ベージュ』 になります。

はっきりしない色合いで、なんだかぼやけた感じだけれど、
今の私には、とてもしっくりくる色の組み合わせです・・・(*v.v)。

あまりにも気に入っているので、「新しいコースターを使っちゃおうかな~」 とも思うのですが、
まだ使い込まれていないので、使い心地がいまいち・・・( ̄ー ̄;

・・・と言う訳で、結局いつもの自分のコースターを使っている私なのでした(*^m^*)ププッ!
[PR]
by petit_paume | 2008-11-17 16:19 | tricoter

ゲージ編み


お気に入りの手芸屋さんで初秋に購入したコットンウールの糸。

編み上がった作品を実際に触らせてもらったのですが、
本当に手触りが良くて、一目惚れしてしまいました。

ちょっとお高めの糸なので大きさで失敗するのはできれば避けたくて、
ゲージ編みを始めました。

今年の秋は、いつもは加熱するハンドメイド熱がいまいち上がりません。

あっちこっちに手を出しているので、中途半端な状態の物ばかり・・・( ̄ー ̄;

ゲージを編み始めたことで、少しはやる気が出てきているといいのだけれど・・・(*v.v)。
c0120872_1933592.jpg

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

せっかくゲージを編んで、ゲージの大きさを測って編み始めたのに、
目の詰まった感じの編み目で、ものすごく嫌な予感・・・( ̄ー ̄;

改めてゲージを測ってみたら、やっぱり小さい~!(/ω\)

ゲージを編んだ時から、何となく嫌な予感はしていたのだけれど、
「少し引っ張れば寸法通りだから、気にしない気にしない」 と
自分を甘やかして誤魔化したツケが回ってきましたとさ・・・(_ _。)

教訓 : ゲージは特に厳しく!
[PR]
by petit_paume | 2008-11-08 19:35 | tricoter

お子ちゃまワンピ♪


はじめに・・・(/ω\)
今日は、とっても季節外れなお話です。
いつもお話の長いブログですが、今日は更にと~っても長いです・・・。
よろしかったらお付き合いくださいませ m(_ _ )m

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

以前にお話していた、渋皮煮染めのコットン糸 。
  随分と前のお話ですみません~!Σ(~∀~||;)
  ほら、糸玉をミッキーにして遊んでいたあの糸です(*^m^*)ププッ!


試行錯誤 を繰り返して、こんな感じに仕上がりました・・・(*v.v)。
  ・・・って、仕上がったのは2ヶ月以上も前の話なのですが~!(/ω\)
c0120872_9143539.jpg

洋裁を苦手とする私にしては珍しく、編み物と洋裁のコラボです(*^m^*)ププッ!

渋皮煮をした時に、3玉しか染めなかったので、これだけ編むだけで糸が限界でした( ̄ー ̄;
  渋皮煮をしようと思った時に、
  こんな感じのお子ちゃまワンピが既に頭に思い浮かんでいたので、
  「お子ちゃま用だから3玉もあれば足りるかな~」 と、軽い気持ちで染めたのですが、
  3玉でギリギリでした~!ヽ(;´Д`)ノ
  余裕を持って、もう1玉染めておくべきでした・・・。


でも、糸がギリギリだったにしては、まままあの出来栄え?(  ゚ ▽ ゚ ;)

・・・と、今回も自己満足の私です(;´▽`A``

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今回一番苦労したのは、襟ぐりの部分。

小さいお子さんって、結構頭が大きいので、普通に編んでしまうと小さいような気がして・・・。
  実は、娘の頭が大きかったんです~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

最初は普通に編んでいたのですが、ずっと気になっていたので、知人に相談してみたら、
「子供は頭が大きいから、襟ぐりは大きくした方がいいよ~」 とアドバイスをもらい、
それからはひたすら飛行錯誤の繰り返し・・・。

襟ぐりを大きめに編んでみたり。
  襟ぐりが大きいと、胸元がはだけた感じになってしまうのでNGに・・・。

襟ぐりは普通のサイズにして、肩で留めるタイプにしてみたり。
  肩をボタンで留めると、編み物だと重みで伸びてしまいそうなので、これまたNGに・・・。

・・・と試行錯誤を繰り返して、結局辿り着いたのは、胸元を広げてボタンで留めるデザイン♪

涙形に開いた胸元が結構可愛くて、私もお気に入りです~!о(ж>▽<)y ☆

c0120872_916988.jpgc0120872_916323.jpg















c0120872_9171388.jpg
今回使ったボタンは、
アフガン編みのクッション の時に使った
ボタンの残りの1個♪

木のナチュラルな感じが、
プレゼントしようと思っていた
お子さんのイメージにぴったりだったので、
涙型の胸元にすることに決めたとたんに
「あのボタンを使おう~」 って
ひらめいちゃいました!( ̄▽+ ̄*)

残った最後のボタンの使い道が、
我ながらとても有効だったので、
満足満足~!о(ж>▽<)y ☆
  ・・・って、自己満足に浸りすぎかしら?(  ゚ ▽ ゚ ;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

そして、今回使った布は、私のとっておき~( ´艸`)
c0120872_918163.jpg
伊藤尚美さんのnani IRO 2004のコットンリネン、『 life is beautiful 』 ♪
  実は私、この布をずっとガーゼだと思っていたのですが、
  今回調べてみて初めてコットンリネンだということを知りました~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
  「触った感じがシャリシャリしていてなんだかリネンっぽいなぁ・・・」
  とは思っていたのですが、
  「でも、私の気のせいよね?(  ゚ ▽ ゚ ;)」 と勝手に納得してました・・・。
  無知って恐ろしいです~!(/ω\)


スモーキーなピンクと、かわいらしいお花の模様に一目惚れしちゃいました・・・(*v.v)。

どこをピックアップしても、かわいらしいデザインなんですよね~( ´艸`)
c0120872_918304.jpg

『 life is beautiful 』 は、布端にかわいらしいモチーフがたくさん並んでいるので、
今回はそれを有効に使いたくて、スカート裾の縫い代を少なめにさせてもらいました♪
  これもまた、今回調べてみるまで知らなかったのですが、『 life is beautiful 』 は、
  “鳥なら卵から始まって、実った果実を楽しんで、
   恋をして、結ばれ向き合って再び卵へ・・・。
   端にそんなシチュエーションがモチーフでならんでいます。”
  なんだそうです~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
  気付いたからよいようなものの、
  危うく大切な部分を使わずに済ませてしまうところでした~!(/ω\)
  重ね重ね、無知って恐ろしいですね・・・( ̄ー ̄;


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

お陰様で、こちらの 『お子ちゃまワンピ』 は、
無事にお友達のお子様の元へ嫁いでおります・・・(*v.v)。

できるだけ長く着てもらいたかったので、実際少し大きめに作ったのですが、
こちらのワンピースを着ている写真を拝見させていただいたら、
ちっちゃなレディのモデルさんは、
私が想像していた以上にスリムだったようで・・・( ̄ー ̄;
  ぶかぶかのワンピースで、ごめんなさい~!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

唯一の救いは、ちっちゃなレディが気に入ってくれたようなので、
ちょっぴりだけ安心した私なのでした・・・(*v.v)。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

季節外れの長い長~いお話に付き合ってくださって、
ありがとうございました m(u_u*)m ペコリッ!
[PR]
by petit_paume | 2008-09-22 09:35 | tricoter