お花が咲いた♪


胡桃好きの私と娘。
  主人はそんなでもないのですが(逆に苦手な方なのかも・・・)、
  娘は私に影響されてやっぱり胡桃が好きになりました(*^m^*)ププッ!


胡桃たっぷりのパンが食べたくて、胡桃パンを焼きました♪

いつもはHBにお任せしてしまう生地作りなのに、
食べたい気持ちがそれほど強かったのでしょうか(?)、

今回は珍しく最初から手捏ねです~( ´艸`)
  まだ気温が少しだけ高いので、水の量を少し減らしました。
  なので、捏ねやすいぐらいのちょっぴりかたい生地でした(;´▽`A``


コロンとした丸い胡桃パンもかわいいけれど、
今回はスケッパーで切込みを入れてちょっぴりだけおめかし(*^m^*)ウフフ!

お花が咲いたような、かわいい胡桃パンが焼けました♪
c0120872_16113022.jpg

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

2次発酵が終わって、「さ~て、焼きましょう~」 と思ったら、
あんなにギュッと押し込んだはずの真ん中の胡桃が、
まるで 『でべそ』 のようにぴょこんと出てるし~!( ̄□ ̄;)

ダメ押しするように更に押し込んだら、まん丸のお花じゃなくなっちゃいました A=´、`=)ゞ
c0120872_16124376.jpg

[PR]
by petit_paume | 2008-10-07 16:18 | pain

おうちナン


「今日は 『おうちナン』 でカレーにしよう!」 っと♪

ナンは一時発酵だけでできるので とってもお手軽でした。
  発酵終了した生地を分割して 丸めて休ませた後 
  両手で軽く引っ張りながらナンの形にのばすだけ!


成形は手でのばすのですが これがなかなか難しかったので
めん棒でのばしてしまいましたが・・・( ̄ー ̄;
  のばしたそばから生地が縮んできちゃうんです~!(><)
  みかさんのレシピにも
  「手でのばすのが難しかったら めん棒でのばしてもいい」
  って書いてあったので♪


伸ばした生地をフライパンに入れて おいしそうな焦げ目がつくまで焼いたら
出来上がり~( ´艸`)
c0120872_181207.jpg
この日 おうちナンに合わせたのは キャベツとひき肉のカレー♪

テレビで見て気になっていたので 初めて作ってみたのですが
なかなかおいしかったです(*^m^*)ウフフ!

ちょっぴり辛いカレーとナンの甘さがいい感じで
強力粉200gのナンを家族3人で食べ切っちゃいました!

みかさん曰く
「手でのばした方が生地の厚みにムラができ
 焼いたときにもっちりした部分 パリパリの部分と食感が異なって
 よりおいしく感じる」
そうなのですが 正にその通りでした~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

全体を薄くのばしたナンは見た目はいけているのですが
なんだか物足りない感じがしました・・・。

おうちナンはおいしいし ドライイーストなら1時間ちょっとでできちゃうので
きっとまた作ると思います(*^m^*)ププッ!

なので次は 頑張って手でのばします~!!( ̄▽+ ̄*)

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓
門間 みか / / 主婦と生活社
ISBN : 439162091X
スコア選択:
[PR]
by petit_paume | 2008-07-06 18:07 | pain

発酵時間を勘違いしてしまった天然酵母のパン生地があって
そのままの状態で一晩ゆっくり発酵させてみました。
  ゆっくり発酵させた方が おいしいパンになるような気がして(*^m^*)ププッ!

翌朝ボウルを見てみたら 生地も4倍ぐらいに膨らんで表面が平らになっていたので
無事に一時発酵終了~( ´艸`)

そっとガス抜きして 分割をしたらベンチタイム。

まぁるくした掌の中でころころころころ転がして そおっとそおっと丸くします。

赤ちゃんの肌ような柔らかな生地の感触が伝わるこの作業が一番好き♪(*^m^*)ウフフ!

成形が終わったら最終発酵。
  時間にとらわれず 生地の膨らみ具合と相談しながら ゆっくりゆっくり・・・(*v.v)。

最終発酵が終了したらオーブンへ~( ´艸`)

ちっちゃくてかわいい シンプルな丸パンが焼けました♪
  残っていた生種の量が少なかったので 粉の量は約100g・・・( ̄ー ̄;
  なので ちっちゃな丸パンが 4個しか作れませんでした~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
  お陰で捏ねる作業はとっても楽でしたが(;´▽`A``
c0120872_1621048.jpg

c0120872_1623755.jpg
素朴な感じがするのは 天然酵母ならでは・・・なのかしら?(  ゚ ▽ ゚ ;)

[PR]
by petit_paume | 2008-06-26 16:05 | pain

おうちピザ


主人も娘も大のピザ好きです。

近頃ピザを焼いていなかったので 娘からとうとう催促されてしまいました(;´▽`A``
  もちろん主人からもリクエストはあったのですが 主人のリクエストにはなかなか応えられず・・・。
  娘の方が勝っている証拠でしょうか?(;´▽`A``


生地作りはHBにすっかりお任せコース♪
  生地を伸ばすのもトッピングも娘にお任せしたので 楽をさせてもらいました(*^m^*)ププッ!

2枚分の生地ができたので オーソドックスなトッピングと
もう1枚は豪華に (?)カニマヨにしました!(* ̄Oノ ̄*)
c0120872_19231416.jpg
  写真はオーソドックスなピザです。
  食べかけの画像なので、かなりお見苦しいですか、平にご容赦を・・・m(u_u)m


カニマヨ かなりおすすめです~( ´艸`)
  機会がありましたら、どうぞお試しくださいませ m(u_u*)m ペコリッ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いつもは伸ばした生地に直接トッピングしてしまうのですが
今回は生地を空焼きしてからトッピングしてみました。

お友達の家でピザをご馳走になったのですが そのピザがおいしくって~( ´艸`)

お話を聞いてみたら 空焼きしてからトッピングしたとのことだったので
真似させてもらいました(*^m^*)ウフフ!

おうちピザを作ると 何となくべたついた感じ (生地が生っぽい感じ?^^;) がして
気になっていたのですが
空焼きしてからだとその感じがなくなって とてもおすすめです♪

おうちピザって、やっぱりおいしいわ~( ´艸`)

また作ろうっと♪
  トッピングは何にしようかしら?(*^m^*)ウフフ!
[PR]
by petit_paume | 2008-06-21 19:39 | pain

天然酵母のチョコパン


濱田美里さんの本に触発されて 天然酵母でパンを焼きました。

成形パンはなんとなく苦手意識があって
なかなか踏み出せない領域だったりした私・・・( ̄ー ̄;
  ロールパン等の成形パンも作ったことはあるのですが
  なんとなく苦手・・・のような気がして ついつい躊躇しちゃってました~!(/ω\)


でもこの 『チョコパン』 は 『切るだけで成形できる初心者向きのパン』 なんです~( ´艸`)

・・・と言う訳で 重い腰をやっと上げてみましたとさ(*^m^*)ププッ!
  おいしく焼けますように・・・(*v.v)。
c0120872_19132579.jpg

初めての天然酵母の成形パンが焼けました♪

「初めてにしては なかなかおいしそうに焼けたじゃない?」 と
相変わらずの自画自賛状態の私です(;´▽`A``

でも自画自賛だけじゃなくて このチョコパン ものすご~くおいしいんです~!( ̄▽+ ̄*)
  でも生地を捏ねたのは 私じゃなくてHBだし~ A=´、`=)ゞ

お陰様で 成形パンに対する苦手意識が少しなくなったような気がします・・・(*v.v)。
  ただ分割するだけのこのパンを 成形パンと呼べるかどうかの
  多少の疑問は残りますが・・・( ̄ー ̄;


主人にも娘にも大好評だったし 調子に乗ってまた作っちゃおう~っと!( ´艸`)

c0120872_19152043.jpg
ネズミに見えちゃうのは私だけ・・・?(  ゚ ▽ ゚ ;)

[PR]
by petit_paume | 2008-06-19 19:19 | pain