カテゴリ:nourriture( 43 )

お芋のおいしい季節ですね~♪

何を隠そう、私も娘も大の芋好きの 『芋姉ちゃん』 です(*^m^*)ププッ!
  ・・・って、特に隠してませんが(^^;)
  ちなみに、お芋なら何でも好きです~♪


この季節になると必ず作るのが、
オーブントースターで作る 『簡単焼きいも』 ♪

オーブンで焼きいもを作るのは、
余熱をしなくちゃならないのでちょっと面倒・・・。
  専用のお鍋も売ってるそうなのですが、持っていないのでNG。
  ・・・と言うか、そのお鍋ってIH対応なのでしょうか?
  我が家、IHなんですよね・・・(ーー;)


・・・と言う訳で、余熱のいらないオーブントースターで、
焼きいもを簡単に作っちゃってます♪

ポイントは、

◆できるだけ細めのさつまいもを選ぶこと。
◆太めのさつまいもの場合は、長さを半分ぐらいにカットすること。
◆オーブントースターのタイマー1回分では焼ききれないので、
 何回かタイマーを更新すること。

ただし、

オーブントースターの加熱のし過ぎには、
十分にご注意くださいませ~!!


うちのオーブントースターは、
量販店で売っているごくごく普通のオーブントースターですが、
加熱し過ぎると自動でスイッチが切れるようになっているので、
そのままタイマーを更新しちゃってます。

もしその機能がない場合には、加熱し過ぎで事故等が起きないよう、
ご自分の判断・責任で、面倒を見てあげてくださいませ m(u_u*)m ペコリッ!



[PR]
by petit_paume | 2009-10-28 00:57 | nourriture

お手軽・スープパスタ

インフルエンザに伴う学年閉鎖で、水曜までお休みの娘。
  娘の通う中学ではインフルエンザがそれほど流行っていなくて、
  インフルエンザに罹っている生徒は、全校合わせても1%未満だったんです。
  でも先週になって、3年生が1週間の学年閉鎖になり、
  1・2年生も3日間の部活動中止。
  インフルエンザに罹患している生徒は少なかったようなのですが、
  濃厚接触者が増加してきたために、学年閉鎖になったようです・・・。
  その間にも少しずつ、インフルエンザに罹った生徒が増えてきてはいたのですが、
  先週金曜になったら急に、1年生の1クラスで15人が欠席しちゃったそうなんです~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
  1年生のクラスは、1・2組と3・4・5組で階(廊下? ^^;)が異なるので、
  3・4・5組の方で、インフルエンザが蔓延し始めたようです・・・。
  お陰様で娘の階の1・2組は、誰もインフルエンザには罹っていません。
  ・・・と言う訳で、1年生は来週水曜まで、学年閉鎖になってしまったのでした。


お昼が近くなってきたので、温かいカフェラテを飲みながら休憩中の娘と相談。

私 : 「お昼、何食べようか?」
娘 : 「そうだね・・・」
私 : 「寒いから、温かいものが食べたいね」
娘 : 「そうだねぇ~」

・・・って、私からの一方的な会話ですが~!(*/▽\*)キャッ!

* * * * * * * * * * * * * * *

温かい食べ物を考えていて思い付いたのが、
娘とのデートの時に食べた 『スープパスタ 』 ♪

「スープパスタなら体も温まりそうだし、さつまいももあるし~」 と言うことで、
お手軽・スープパスタに決定~!( ̄▽+ ̄*)
  メニューを楽しみにしてくれている娘には内緒で、私の独断で決定です(*^m^*)ププッ!
c0120872_1261298.jpg

昨日娘が 「ウインナーが食べたい」 と言っていたので、
さつまいもとウインナーのスープパスタにしました~( ´艸`)
  葱好きなので、玉葱も入ってます(*^m^*)ウフフ!

スープが絡むように、今日のパスタは細め♪
  茹で時間も短くて済むので、あっと言う間にできちゃいました♪

今日はお手軽に、シチューミックスでスープ作りをしたので、
これまたとってもお手軽でした~!(* ̄Oノ ̄*)
  カップスープのスープでも簡単にできると思います♪

パスタが茹で上がったらお皿に盛って、熱々のスープを上からかけ、
粉チーズとパセリ(ドライ)を振ったら出来上がり~♪

「ご飯できたよ~」 と娘に声をかけたら、
「なんだかすごくおいしそう~」
「ウインナーが食べたいって言ってたから、ウインナーだ~」 って
喜んでくれました~!о(ж>▽<)y ☆

お手軽・スープパスタ、お手軽であっと言う間にできちゃうのに、
大変美味しゅうございました m(u_u*)m ペコリッ!

* * * * * * * * * * * * * * *

「どうしてスープパスタが食べたくなったんだろう?」 って考えてみました。

娘とのデートで食べたスープパスタがおいしかったし、
材料もちょうど揃っていたから・・・なんだけど、
そう言えば昨日大好きな雑貨屋さんで食器を見ていた時に、
「このお皿にパスタを乗せて食べたいね~」 って、娘と話してたんです・・・(*v.v)。

だからだ(*^m^*)ププッ!

[PR]
by petit_paume | 2009-10-26 13:30 | nourriture

自家製干しいちじく


昨年試しに干してみたら、とても美味しかったので、今年も干してみました~♪
c0120872_2054380.jpg

でも、とっても怪しい干し方です(*^m^*)ププッ!

甘い香りに誘われて、虫さんがやってくるといけないので、ザルにザルをかぶせて保護してます♪

しかも、下側も通気が良いように、更にボウルの上に乗せているので、
横から見ると、一風変わったオブジェのようです~( ´艸`)
  その写真も撮っておけば良かったですね・・・( ̄□ ̄;)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

9月になったら、すっかり秋らしくなってしまって・・・。

今日のお天気も曇りの予報だったのですが、
思っていたよりも晴れ間が見えたので、思い切って干すことにしました。

でも予報通りに、曇りベースの晴れだったので、
1日干してみたけれど、干しがちょっと甘い感じ・・・。

保存には向かないと思うけど、このまま食べてしまうのなら、これでも十分~♪
  昨年の経験から、あっと言う間に食べちゃうと思います~!(*/▽\*)キャッ!

干して甘味が凝縮されて、“ねっとり” とした感じになったのが、
写真で伝わるといいのですが・・・(*v.v)。



[PR]
by petit_paume | 2009-09-04 20:56 | nourriture

13歳の誕生日


娘の13歳の誕生日、今年も家族でお祝いしました。
c0120872_11575235.jpg

娘のリクエストが 『おうちピザ』 だったので、
ピザに合いそうなメニューを色々と考えてはみたのですが、
なかなか思い浮かばなくて・・・。

結局こんな感じになりました(^^;)
c0120872_115819.jpg

 ◆ピザ
  定番のウインナーと我が家の定番のカニ・マヨの2種類
  自家製のドライトマトが絶品でした~♪
c0120872_11584023.jpg
 ◆いちじくと生ハム
  ただ合わせただけですが(^^;)

 ◆トマトのサラダ

 ◆カボチャとエリンギのガーリックソテー

 ◆栗のスープ

 ◆デザート
  ラズベリークリームのココアロール
  マンゴープリン(無印)
c0120872_11581651.jpg

いつもそうなのですが、ついつい作りすぎてしまうし、
料理が一杯あって一番喜ぶのは、主人です(^^;)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ピザですが、ドライトマトを使うと水っぽくならなくていいですよ~。

でもドライトマトはちょっとお高いので、自家製ドライトマトをおすすめします♪

我が家はミニトマトで作っているのですが、
半分に切って天日干しをするかオーブンの低温で焼くだけです。

とても簡単ですので、機会があったらお試しくださいませm(u_u*)mペコリッ!
[PR]
by petit_paume | 2009-08-31 12:00 | nourriture

梅干し・2009


2009年の梅仕事、
お陰様でなんとか無事に終えることができました・・・(*v.v)。
c0120872_17531115.jpg

3日間晴れが続く日を待って干したので、
お天気には恵まれていたと思うのですが、
8月も半ばだったせいか、陽射しはやっぱり秋っぽく・・・。

梅の様子を見ながら土用干しすることに決めたので、
三日三晩にはこだわらずに、
四日四晩(こんな言葉あるのかしら?^^;)干しました。

なんとなく干しがあまい気はしたのですが、
これ以上干しても状態が変わらなさそうだったので、
思い切って梅酢に戻す仕上げの作業をすることに。

写真左が11%塩分の梅干しで、写真右が氷砂糖入りの梅干しです♪
  氷砂糖入りの梅干しは1kgずつビンに分けて入れたので、
  この大きさのビンが 『×2』 になります m(u_u*)m ペコリッ!


昨年よりもおいしくできそうな気がするので、
半年後が楽しみです~!(*/▽\*)キャッ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

来年のための覚え書き φ(.. ) メモメモ!

◆ビンが大きめだったので、
 来年は氷砂糖入りの梅干しを3kg漬けることにしようかな?
   まだ食べてはいないけれど、梅酢の感じから味を想像すると、
   氷砂糖入りの方が我が家好みのような気がするので~♪


◆もし+1kgするとしたら、
 1kg分はジップロック漬けにして、後からミックスしちゃう感じ?
   ジップロック漬けだと、梅酢の上がりがあまり良くないので・・・( ̄ー ̄;

◆梅の量によって、重石も少し増やした方がいいかも!
   これからも梅仕事をするのなら、もう少し重い重石があった方がいいかな?(;´▽`A``

◆もし梅の量が増えるようであれば、ザルも1枚増やさなくっちゃ!
   3kgちょっとの今年ですら、一杯一杯の状態だったので~!(;´Д`)ノ

◆ビンも増やした方がいいかも!
   ・・・って、買い足すものばかりです~!Σ(~∀~||;)

2009年の梅仕事で学んだのは、こんな感じでした(*^m^*)ウフフ!
[PR]
by petit_paume | 2009-08-21 17:56 | nourriture

土用干し


やっと土用干しをしました~♪
  土用ではありませんが、あえて 『土用干し』 と言わせてください m(u_u*)m ペコリッ! 
c0120872_2323634.jpg
今日から干そうと決めていたのですが、朝からカラッと晴れていなくて・・・。
  「晴れてきた!」って思うと、また曇り空になっちゃうんです~!ヽ(;´Д`)ノ

家事をしながら、「どうしようかなぁ・・・」 とずっと迷っていたのですが、
もし明日に延ばしたとしても、明々後日の日中に用があるので、
明々後日は面倒を見てあげることができないし・・・( ̄ー ̄;

でも濱田さんの本にも、

 梅は基本的に3日3晩干しますが、天気がすぐれなかったり、
 大きい梅の場合には少し長めに干しても良いでしょう。
 逆に小さい梅だったり、カンカンに晴れすぎている時は、
 2日くらいで取り入れることもあります。


と書いてあるように、
土用干しは梅の状態を見て対応した方が良いようなので、
今日から干すことに決定~!о(ж>▽<)y ☆

この日を、まだかまだかと心待ちにしていたので、
もう嬉しくって嬉しくって~♪

梅の甘酸っぱい香りに包まれながら、
土用干しの作業を楽しみました(*^m^*)ウフフ!


こちらは、氷砂糖入りの梅干し♪
c0120872_233372.jpg
破れている梅干しを発見して、「やばい!」 と焦る私・・・( ̄□ ̄;)

c0120872_2331865.jpg

こちらは、11%塩分の梅干し♪
c0120872_2333248.jpg
破れている梅干し続出で、「もっとやばいし~!」 と超焦る私・・・(/ω\)
c0120872_2334559.jpg

赤梅酢も一緒に干します♪
c0120872_234885.jpg
こちらは氷砂糖入りの赤梅酢。
11%塩分の赤梅酢よりも甘酸っぱい香りがします♪

11%塩分の方は梅酢があまり取れなくて、このビン1本分でした・・・。
c0120872_2342790.jpg
きれいな色に染まった分、赤紫蘇は出涸らし状態です(;´▽`A``

c0120872_2344532.jpg

逸る気持ちを抑えられなくて、ちょっと無理して干してしまったので、
「どうか無事に干せますように・・・」 と、
心から祈っている私なのでした・・・(*v.v)。
  カラッと晴れた時もあったのだけれど、基本は曇りベースのお天気で、
  「今夜は外に干さない方が良さそう・・・」 って感じなので~!ヽ(;´Д`)ノ
  やっぱり今日土用干しを始めない方が良かったのかしら?(  ゚ ▽ ゚ ;)


漬ける・干す・保存する濱田美里の季節の手仕事帖

濱田 美里 / 河出書房新社


[PR]
by petit_paume | 2009-08-14 23:08 | nourriture

梅シロップ作り


娘のライフラインとも言うべき 『梅シロップ』 を
今年もなんとか作ることができました・・・(*v.v)。
c0120872_17553028.jpg
「もしかしたら作れないかも・・・」 と一応娘には言っておいたので、
無事に作れたことを報告したら、
「良かったぁ~」 とほっとしてました(*^m^*)ウフフ!

5kgの梅シロップ作りは思いの他大変で、3時間もかかってしまいましたが、
ここ数日のもやもやしていた気分が急にすっきりして、
とても心地良いです・・・(*v.v)。

やっぱり季節の手仕事は、
私には欠かせないものなのかもしれません(*^m^*)ウフフ!
c0120872_17555393.jpg
大びん3個と中びん1個と小びん4個で青梅5kg分です♪

ホワイトリカーを入れた直後の写真を撮ったので、
青梅が翡翠のように輝いています。

でもこの青梅の輝きは一瞬だけ・・・(*v.v)。

おいしい梅シロップに近付くにつれて、少しずつ梅の色が変色してきます。

「おいしい梅シロップになりますように・・・」 とお願いしながら、
毎日びんを揺すりたいと思います♪

びんを揺する時の、氷砂糖の奏でる 『カランカラン』 という音がとても好きなので、
この作業は誰にもさせません~!(* ̄Oノ ̄*)
[PR]
by petit_paume | 2009-06-21 17:57 | nourriture

きらきらマーマレード


実家のお隣さんから地物のみかんを頂きました。
c0120872_19581575.jpg
無農薬のみかんなので、皮ごといただけるマーマレードにすることに♪

「おいしくてきれいなジャムに煮えますように・・・(*v.v)。」 と
思い・願い・祈りながらのんびり煮たマーマレード 。

みかん5個で1kg以上あったので、結構な労働量でした(;´▽`A``

私の作るマーマレードは、
捨てる部分がほとんどないみかんを丸ごと使ったタイプのマーマレードなので、
みかんの皮を剥いては皮をひたすら刻み、
果肉はもちろん、果肉をを取り出した後の内袋も刻んで一緒に煮ます。

お陰でビン6本分の大量生産になりましたとさ(*^m^*)ププッ!
c0120872_2011794.jpg
マーマレードを作るに当たっての今回のテーマは、
『きらきらと輝いた苦くないマーマレードを作ろう』 でした・・・(*v.v)。
  あまり苦いマーマレードだと娘が食べてくれそうにないので・・・。

苦くないマーマレードの作り方を色々検索して作ったので、
きらきらと輝くおいしそうなマーマレードが煮上がりました~!о(ж>▽<)y ☆
   ワタはできるだけ取り除いたり、刻んだ皮を水にさらすのはもちろんのこと、
   揉んで苦味を出したり、皮を湯でこぼしたり、・・・etc.

c0120872_2043199.jpg
とてもおいしそうに煮えたので、嬉しくて娘に味見をしてもらったら、
「勉強できないぐらいに死んだ~!」 って~!((>д<))
   私も味見をした時に、「ちょっと苦いかな・・・?」 とは思っていたのですが、
   まさか娘に 「死んだ~!」 とまで言わせてしまうなんて・・・(_ _。)


これから勉強しようとしてたのに、やる気をそがせちゃって本当にごめんね~!(/ω\)
  お母さんは逆に、「少しでもやる気になってくれれば・・・」 と思って、
  味見してもらったんだけどな・・・(x_x;)


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ちなみに、大量生産してしまったマーマレードですが、
翌日になったら苦味も大分落ち着いてきたので、
毎朝HBで焼いたパンと一緒に、おいしく食べています m(u_u*)m ペコリッ!
  『はるゆたか』 を 『ホシノ天然酵母』 で焼いているので、
  パンのおしさの影響力もかなりあると思いますが~!A=´、`=)ゞ

[PR]
by petit_paume | 2009-05-15 20:09 | nourriture


3月3日のひな祭りは、ささやかですが、家族揃っての 『ひな祭りパーティー』 でした♪

ひな祭りと言えば・・・のお決まりの料理ばかりなので、ご紹介するのもお恥ずかしいのですが、
一応紹介させてくださいませ m(u_u*)m ペコリッ!

メニューは、
◆ちらし寿司
  自家製のさくらでんぶで、春らしいちらし寿司になりました♪
◆つみれ汁
  実家にちらし寿司を届けに行ったら、母がつみれをくれたので♪
◆鶏のから揚げ
  娘が 「ひな祭りと言えばから揚げでしょう」 と言うので、今年は甘酢ソースにしてみました♪
◆杏仁豆腐
  これが一番おいしかったかもしれません(*^m^*)ププッ!

c0120872_8515499.jpgc0120872_8521162.jpg















c0120872_8522459.jpgc0120872_8523959.jpg
















娘の習い事で、帰宅したのは9時を過ぎてしまっていたので、
パーティーの準備が整って、料理を食べ始めたのは、
10時を過ぎてからでした~!(/ω\)

でも、今年も家族揃ってひな祭りパーティーができたので、
本当に良かったです・・・(*v.v)。
c0120872_8525840.jpg

[PR]
by petit_paume | 2009-03-06 08:54 | nourriture


先日、とても嬉しい頂き物をしました♪

創作自然瓶詰食品の 『Cerfeuil(セルフィユ)』 さんのとってもおいしそうな瓶詰です~( ´艸`)
c0120872_22492510.jpg
『青唐辛子』 は味噌ディップで、お酒のおつまみ、生野菜や焼き鳥に合うそうです♪
  味噌ディップは、信州味噌を使用しているので、
  これぞ日本のディップという感じのようです(*^m^*)ウフフ!
  お肉、野菜、ご飯、焼魚、豆腐、お鍋、・・・etc.と、
  ごはんに乗せてそのまま食べてもおいしくて、
  少し焼くとさらに香ばしくなるそうです♪


そして、とっても気になるこちらは、見た目はプリンそのものの 『プリンジャム』 です♪
c0120872_22494366.jpg

実は娘と2人でテレビを見ていた時に、
プリンジャムを紹介していたのが約1ヶ月半前のお話しで・・・。

プリン好きでカラメル好きの2人なので、
「プリンのジャムだって~!」 「おいしそう~!」 「食べてみたい~!」 って
テレビを見ながら大騒ぎしていたのですが、
その憧れのプリンジャムが、私の手元に~!(*/▽\*)キャッ!
  ビン好きの私なので、このかわいらしいフォルムのビンを見ているだけで、
  もう幸せ気分の私です・・・(*v.v)。


パンにつけていただくのがとても楽しみです~♪
[PR]
by petit_paume | 2009-02-28 22:53 | nourriture