人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坊ちゃん


雅姫さんのエッセイの中で、
かぼちゃを丸ごと1個使って作ったグラタンを見た覚えがあって、
その中で娘のゆららちゃんが 『シンデレラの馬車だ!』 と
喜んでいたお話がありました。

「娘にもいつか作ってあげよう~」 ってずっと思っていて、
今年やっと一念発起!(*^m^*)ププッ!

産直のお店へ野菜苗を買いに行った時に 『坊ちゃん』 の苗を見つけたので、
他の野菜苗と一緒に連れて帰ってきて、畑の一画に植えました。

毎日水遣りをしながら、「大きくなったね~」 って喜んでいたのに、
花芽まで付け始めたある日に、
なぜか根元から 『ポキン!』 と折れてしまっったんです~!ヽ(;´Д`)ノ

娘にも 『シンデレラの馬車』 を作ってあげたくて、せっかく楽しみに育てていたので、
このまま坊ちゃんを育てることを諦めるのは、どうしてもできなくて・・・( ̄ー ̄;

結局数日後に、新しい 『坊ちゃん』 を連れて帰ってきたのでした~!(* ̄Oノ ̄*)
  『坊ちゃん2号』 です♪

今度こそは根元から折れることのないように、丁寧に丁寧に水遣りをしていたら、
こんなに大きく育ってくれました♪
坊ちゃん_c0120872_1231886.jpg

何も考えずに、区画の中央に苗を植えてしまったので、
あっという間に自分のスペースからはみ出して、好きなように伸びてます~( ´艸`)

でもいいんです♪

無理に力を加えると、前回の 『坊ちゃん1号』 のように折れてしまいかねないので、
無理をさせずに、好きなように伸ばしてあげようと思って・・・(*v.v)。
  野菜を育てるのって、子育てと似てるかも(*^m^*)ウフフ!

かぼちゃは受粉をしてあげないといけないそうで、
毎日雌花のチェックをしては、せっせと雄花と受粉させてあげているのですが、
これが結構難しくて、結実の成績はあまり良くなく・・・。

でも、私の拳ぐらいの大きさになってくれた坊ちゃんが3つあるので、
「3個は収穫できるかな?」 と、嬉しい予感のする今日この頃です(*^m^*)ウフフ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

雅姫さんの 「シンデレラの馬車」 のお話ですが、
てっきり 『天然生活』 で読んだものとばかり思っていて、
この記事を書くのに手持ちの 『天然生活』 を一番古いものから順に探してみたのですが、
いくら探しても 「シンデレラの馬車」 の話は載っていなくて・・・。

「もしかして、あの本?まさかね・・・」 と思ってページをめくってみたら、
ちゃんと 「シンデレラの馬車」 が載ってました(*^m^*)ププッ!

しかも、かぼちゃを丸ごと1個使って作ったのは、グラタンだとばかり思っていたら、
グラタンじゃなくてキッシュだったし~!(/ω\)

人間の記憶力って、ホント、曖昧で頼りないわ・・・( ̄ー ̄;

・・・って、記憶力が低下してきたのは、私だけだったりして?(  ゚ ▽ ゚ ;)


リネンとかごとヒヤシンス
雅姫 / / 集英社
by petit_paume | 2008-08-19 12:09 | fleur