人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母のシンプル丸パン

発酵時間を勘違いしてしまった天然酵母のパン生地があって
そのままの状態で一晩ゆっくり発酵させてみました。
  ゆっくり発酵させた方が おいしいパンになるような気がして(*^m^*)ププッ!

翌朝ボウルを見てみたら 生地も4倍ぐらいに膨らんで表面が平らになっていたので
無事に一時発酵終了~( ´艸`)

そっとガス抜きして 分割をしたらベンチタイム。

まぁるくした掌の中でころころころころ転がして そおっとそおっと丸くします。

赤ちゃんの肌ような柔らかな生地の感触が伝わるこの作業が一番好き♪(*^m^*)ウフフ!

成形が終わったら最終発酵。
  時間にとらわれず 生地の膨らみ具合と相談しながら ゆっくりゆっくり・・・(*v.v)。

最終発酵が終了したらオーブンへ~( ´艸`)

ちっちゃくてかわいい シンプルな丸パンが焼けました♪
  残っていた生種の量が少なかったので 粉の量は約100g・・・( ̄ー ̄;
  なので ちっちゃな丸パンが 4個しか作れませんでした~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
  お陰で捏ねる作業はとっても楽でしたが(;´▽`A``
天然酵母のシンプル丸パン_c0120872_1621048.jpg

天然酵母のシンプル丸パン_c0120872_1623755.jpg
素朴な感じがするのは 天然酵母ならでは・・・なのかしら?(  ゚ ▽ ゚ ;)

by petit_paume | 2008-06-26 16:05 | pain