人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣のお話

今年も家族揃って初詣へ出かけました。

例年は、
『大晦日・除夜の鐘』 → 『元旦・初詣』 ツアー(?^^;)へ出かけるのですが、
大晦日に主人が発熱してしまったので、
今年(昨年?)は出かけるのを断念しました・・・。

お陰で、例年は見ることのできない紅白のエンディングを、
昨年はゆっくりと見ることができましたけど(*^m^*)ウフフ!

* * * * *

娘が生まれた時からお世話になっている由緒正しいお寺。
初詣のお話_c0120872_153589.jpg

娘のお宮参りから始まって、七五三のお参り、
私の厄払い、とオールマイティーです(*^m^*)ウフフ!

家族揃って祖師堂に並んで、

「家族が健康でいられますように」
「家族がいつも笑っていられますように」
「家族のみんなが前へ進めますように」
「主人が・・・」
「娘が・・・」
「私が・・・」
・・・etc. と、

「ほんの少しのお賽銭なのに、
そんなにたくさんですか?(  ゚ ▽ ゚ ;)」


って言うぐらい、
たくさんのお願いをしちゃいました~!(*/▽\*)キャッ!

娘は私よりお願いが長くて、
「随分長かったね(^^;)」 って言ったら、
「これでも早口でお願いしたのに~」 ですって(*^m^*)ププッ!

* * * * *

初詣を無事に済ませた後は、好例のおみくじ~♪

私はあまりおみくじは引かなくて、数年に1回ぐらいなのですが、
主人と娘はツアーの好例になっているので、毎年必ずおみくじを引きます。

主人と私はオーソドックスに 『吉』 だったのですが、

娘はまさかの 『凶』 ~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

実は娘、昨年も凶でした・・・( ̄ー ̄;

なので、そのショックは相当なものだったようで、
フォローしてもしきれないぐらいで~!ヽ(;´Д`)ノ

私 : 「今が凶なんだから、今年はこれから先はいいことばかりだよ~」
娘 : 「去年も同じこと言われた・・・」 って、あっさりスルー・・・(x_x;)
私 : 「そうでしょう?去年も凶だったけど、悪いことなんてなかったじゃない?
    逆に○○○にとっては良いことばかりだったでしょう?」
娘 : 「・・・うん、そうだね」

・・・と、なんとか納得させました~!A=´、`=)ゞ

「凶はここへ置いていくんだから、大丈夫だよ!」 と言って納得させて、
用意されていたおみくじを結ぶ場所へ行き、
凶のおみくじをしっかりと結ばせました!

更に、
「お母さんのおみくじで上からしっかりと結んであげるから、
 ○○○の凶は絶対にここから落ちないから、大丈夫!!」
って、訳の分からないこじつけを言って、
娘を更に納得(安心?^^;)させました(*^m^*)ププッ!

* * * * *

たくさんお願いしちゃったけど、本当は多くは望んでいません。

家族が健康でいつも笑顔でいられれば、それだけで十分です♪

健康で笑顔でいられさえすれば、あとは自力で頑張ります・・・(*v.v)。
by petit_paume | 2010-01-05 15:05 | maison