人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コルソナス編み


昨年、こちらの本を見つけた時から、ずっと編んでみたかった 『コルソナス編み』 。

北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック

林 ことみ / 文化出版局


不思議な編み方の、素敵な編み物が満載の1冊なのですが、
その中でも一際心惹かれたのが 『コルソナス編み』 でした・・・(*v.v)。
  『コルソナス編み』 は、フィンランドのかぎ針編みで、独特の配色とデザインが魅力です♪

*** コルソナスについて ***

コルソナスとはフィンランドの北西に位置する地方の名前。
そこで編まれた “コルソナスセーター” の手法が、
今に伝わる独特の配色と編み方の総称となっています。
身頃、裾部分はかぎ針で、それ以外を棒針で編むのが特徴。
かぎ針部分は赤がベースの幾何学、花などの連続模様、
棒針部分は白をベースに赤×緑、
赤×青などのドットで編み込む単純模様で構成されています。
一般的には男性が着用したもので、教会へ行く時や休日、
特別な日に着るものだったよう。
その色柄は多くのテキスタイルデザイナーやニット好きに影響を与え、
現在は伝統柄のほか、
新たな色使いやパターンでも編みこまれています。
(『おしゃれ時間。09』 より抜粋)

そして編み上がったのが、こちらの 『コルソナス編みの巾着(大)』 です♪
コルソナス編み_c0120872_1114086.jpg

コルソナス編み_c0120872_11145468.jpg◆『コルソナス』 の基本の編み方は、
 表側だけを見ながらぐるぐると
 一方向に編み続けて模様を描いていきます。

◆基本の編み方はすじ編みで、
 独特の配色の編みこみ模様は、
 糸が裏に渡らない編み方です。

◆コルソナスは、
 段の変わり目で立ち上がりをしないのが特徴です。

模様を編み込んでいる時はまだいいのですが、
底はただただ増し目をしながら
ぐるぐると編んでいるだけなので、
途中で段を見失うこともしばしば・・・でした( ̄ー ̄;
  『立ち上がりなしで筒状に編むので、
  段の変わり目に印を!』 と書いてあったので、
  ちゃんと目印をつけては置いたのですが、その目印の位置がちょうど増し目の位置だったりすると、
  「あれ?この目は前の段?後の段?どっちだっけ?」 と、頭を悩ませることが何度もあり、
  特に底部分は、何度も何度も解かせていただきました~!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


コルソナス編み_c0120872_11155078.jpg 何度も解かせていただいた底部分ですが、
 こんな感じになっています(*^m^*)ウフフ!

 『底の柄に凝るのもコルソナス流』 だそうで、
 見えない部分にもこだわって模様を入れるのが
 コルソナスのかわいいところなんだそうです♪
   底中心から輪に編む作り目でぐるぐる、ぐるぐる。
   放射状に広がっていくデザインや
   ランダムな縞模様がおすすめだそうです(*^m^*)ウフフ!


 コルソナスの編み込み模様は
 裏に糸を渡さず編みくるんでしまうので、
 仕上がりがとてもきれいです。
   中身を出し入れする時に引っかかることがないので、
   裏地をつける必要がありません♪


・・・と言う訳で、せっかくなので、『表側』 と 『裏側』 をご紹介~( ´艸`)
コルソナス編み_c0120872_11172781.jpg
コルソナス編み_c0120872_11181410.jpg

『おしゃれ時間。』 の中で林さんが、

   「編むのにとても時間がかかります。
    でも、一段一段模様が浮き上がってくるのを見ていると、
    さぁ次の段、また次の段と編んでしまって。
    早く完成した模様が見たくてつい頑張ってしまうんです。」


と仰っているように、コルソナス編みは本当に短時間で編める編み物ではないけれど、
編み進めるのが楽しくて、ついついはまってしまう、本当に素敵な編み物です・・・(*v.v)。

私が選んだ糸の色は、残念ながら伝統的な色ではなかったけれど、
現代風の私らしい(?)コルソナス編みの巾着は、これまたお気に入りのひとつになりました♪
  伝統的な色合いの糸が売っていなかったので、色の組み合わせを色々と考えて、
  この時に気になっていたパープル系の糸を選んでみました♪


・・・と言う訳で、糸もまだ余っているので、
今度は別の模様の小さな巾着を編もうと思います(*^m^*)ウフフ!

おしゃれ時間。 9 (9) (別冊美しい部屋)

主婦と生活社



『おしゃれ時間。09』 は、『保存版とことん編み物。』 と表紙に書いているだけあって、
素敵な編み物がいっぱいの1冊ですので、
本屋さんで見かけたら、ぜひお手に取ってみて下さいませ m(u_u*)m ペコリッ!
  もちろん他にも素敵な手仕事(あえてこう言わせていただきますね)が満載です・・・(*v.v)。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ちなみに、この巾着の大きさは・・・?
コルソナス編み_c0120872_1120225.jpg
トイレットペーパーがすっぽりと入るくらいの大きさでした(*^m^*)ウフフ!

by petit_paume | 2009-03-13 11:27 | tricoter