ニットのグラニーバッグ


今年に入ってから大活躍している、お気に入りの 『ニットのグラニーバッグ』 ♪
c0120872_1002329.jpg

一応編み物の本は参考にしていますが、いつものように本とは違う糸で編んでいるので、
ゲージを取って、編み目を計算し直して、寸法も私好みに変えて、・・・etc.と、
今回も頑張っちゃいました(*^m^*)ププッ!
   ・・・と言うのも、中途半端に残ってしまった余り毛糸でバッグを作ろうと思い立ったので、
   毛糸をできるだけぴったりと使い切ってしまいたかったので~♪


でも頑張ったお陰で、とてもお気に入りのバッグができました~!о(ж>▽<)y ☆

こちらの 『ニットのグラニーバッグ』 も、『エジング風マフラー 』 と同様に、
本を購入した時(今となっては一昨年 ^^;)には、そんなに気にならない存在だったんです・・・。

でも昨年になって急に、「このバッグ、かわいい♪」 と、一気に気になる存在に・・・(*v.v)。
  しかも、載っていた本まで一緒なんです!(*/▽\*)キャッ!
  本のタイトルは 『ナチュラルカラーのニット』 です♪


お陰で思い入れも強くなり、今回も色々と小細工(?)してみました(*^m^*)ププッ!

ニットなので、どうしても荷物を入れると伸びてしまうので、
内布にはリネンを選んで、補強の意味も兼ねて厚めの接着芯を貼りました。

内ポケットがあった方がやっぱり便利なので、1つだけ少し大きめの内ポケットを作りました。

ポケット口には、大好きなリバティでちょこっとおめかし・・・(*v.v)。
c0120872_1061815.jpg
グラニーバッグは開け口が大きいのが利点だと思うのですが、
使っていない時に口が開いてしまうのは避けたかったので、
マグネットホックで、1ヶ所だけ留めるようにしました。
  ※写真はホックをつける前の画像です m(u_u*)m ペコリッ!
c0120872_1063890.jpg
アクセントに、ベージュー×オフホワイトのお花のコサージュをプラス♪
  こちらも、本に載っているお花のコサージュとは少し違って、
  バッグの色と雰囲気に合わせて、アレンジして作ってみました(*^m^*)ウフフ!
  お花の中心はボール状で中に綿が入っているので、
  お陰で立体的なお花のコサージュになりました♪


手で持っても♪
c0120872_1065926.jpg

腕から下げても♪
c0120872_1071753.jpg

画像はありませんが、もちろん肩から下げても♪

とても使い勝手の良い、おりこうさんのグラニーバッグができたので、
お気に入りがまた一つ増えて、とても幸せな私でした~♪

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ちなみに、このグラニーバッグを一番おりこうさんだと感じた時は・・・?

車に乗った時に、膝の上にこのグラニーバッグを載せていたのですが、
まるでひざ掛けをしているかのようにとても暖かくって、
「一粒で二度おいしい、とってもおりこうさんなバッグだわ~」 って思ったのでした(*^m^*)ププッ!
  ウール100%の毛糸で作ってあるので~( ´艸`)
[PR]
by petit_paume | 2009-02-19 10:10 | tricoter