人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆず茶


私の大好きな雑誌のひとつ、『天然生活』 。
  自分をしっかりと持っていないと、慌しい気持ちばかりがつい先走ってしまって、
  自然と慌しい感じになってしまいます。
  でも 『天然生活』 を読むと、「丁寧に暮らしたいな・・・」 と改めて思わせてくれる、
  そんな素敵な雑誌です♪

ゆず茶_c0120872_8525142.jpg
先月号の李映林さんとコウ静子さんの
『韓国のお母さんの、冬の台所仕事』 に載っていた
ゆず茶がとてもおいしそうに見えたので、
私も作ってみることにしました。
  実は、ゆず茶を作るのは初めての私・・・(*/▽\*)キャッ!
  「作ってみたいな~」 とは思っていたのですが、
  手元に柚子もなかったので、なかなか行動には移せなくて・・・。
  ・・・と言う訳で、ゆず茶作りに初挑戦です♪


お恥ずかしながら私、
「『ゆず茶』 って
『ゆずジャム』 のこと・・・よね?(  ゚ ▽ ゚ ;)」
ぐらいの知識しかなかったのですが、
ゆず茶はジャムとは違うんですね~!( ̄□ ̄;)
  ジャムを作る要領で、てっきり鍋で煮詰めるものだと思って
  全く信じて疑っていなかったのですが、
  ジャムとは全く違う作り方に、びっくりしてしまいました~!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


あまりの衝撃の事実(? ^^;)に、思わず 『ゆず茶』 を検索しちゃいました(*^m^*)ウフフ!

はちみつで作るレシピはもちろんのこと、氷砂糖で作るレシピも見つけたので、
3個のゆずを1個半ずつ使って2種類のゆず茶を作ってみました♪
ゆず茶_c0120872_8552564.jpg

はちみつで作るゆず茶は、しばらくおいてゆずの皮がしんなりしたらできあがり。

氷砂糖で作るゆず茶は、2週間ぐらい経ってからが飲み頃のようです。
(冷蔵庫で保管)

はちみつで作るゆず茶は、すぐに飲めるのがとても魅力的なのだけれど、
氷砂糖に慣れ親しんでいる私には、氷砂糖で作るゆず茶の方がなんだかしっくりきます。
  毎年、梅シロップ作りでお世話になっているからでしょうか?(*v.v)。

「どうしてなんだろう?」 と不思議に思ったので、改めて考えてみたのですが、
「氷砂糖を溶かすのにビンをそっと揺する時の、氷砂糖とビンの奏でる音が好きなんだ・・・」
と言うことに、今更ながらに改めて気付いた私だったのでした・・・(*v.v)。

はちみつのゆず茶は、皮がしんなりしてすぐから美味しくいただいているので、
氷砂糖のゆず茶のできあがりを、心待ちにしている私なのでした(*^m^*)ウフフ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




実は、先週は娘がインフルエンザにかかってしまって、
結構大変な1週間を過ごしていました・・・。

今日から晴れて登校したのですが、クラスにお休みが多いそうで、
娘のクラスだけ、給食を食べたら下校だと、連絡網が回ってきました~!

インフルエンザが流行っていますので、
お友達のみなさんも、くれぐれもお気をつけ下さいませ m(u_u*)m ペコリッ!
by petit_paume | 2009-01-26 09:00 | nourriture