人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀甲模様のキャップ


昨年に作った編み物のご紹介で申し訳ないのですが、
よろしかったらお付き合い下さいませ m(u_u*)m ペコリッ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

クロキャップはあまり被らない私なのですが、
この本(↓)を見た時から、この模様が気になって気になって・・・(*v.v)。
  編んだことのない模様を見ると、どうしても編んでみたくなってしまう、
  ほとんど病気(?)の私です(*^m^*)ププッ!


かんたんニットワードローブあき・ふゆ vol.2 (2) (Let’s Knit series)

日本ヴォーグ社


・・・と言う訳で、編んじゃいました~!(* ̄Oノ ̄*)
  「もしかしたら被らないかも・・・」 と思って、一応編もうかどうか悩んではみたのですが、
  結局編んでしまうところが、やっぱり病気(?)なのででしょうか?(  ゚ ▽ ゚ ;)


『亀甲模様のキャップ』 です~( ´艸`)
  本から抜粋・・・♪
   『かぶりやすいクロキャップは、扇模様と引き上げ編みのコンビネーションで
    立体感のある個性的な模様になりました』
  だそうです(*^m^*)ウフフ!!


あまり被らないタイプのニットキャップなのですが、いかがでしょうか?(/ω\)

亀甲模様のキャップ_c0120872_16245697.jpg亀甲模様のキャップ_c0120872_16251480.jpg















゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

被るかどうか分からない帽子を編んでしまう、ほとんど病気の私ですが、
この 『亀甲模様』 が編みたかっただけなので、初めは家にある毛糸で編んでみたんです。

でも家にあった糸が、並太よりちょっと太い感じのネイビーの糸だったので、
編地はゴワゴワしてしまうし、模様も今ひとつはっきりしない感じ・・・( ̄ー ̄;

「やっぱりこの糸じゃ雰囲気がつかめない・・・」 と言うことで、
同じ糸はお店で売っていなかったので、
同じぐらいの太さの毛糸を購入して編むことにしました。

意気揚々と編み始めたのはいいのですが、3分の2ぐらい編んだところでふと、
「亀甲模様のキャップなのに、亀甲模様が出ていないのですが?」 と
気付いた私・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

『表引き上げ編み』 のところを 『裏引き上げ編み』 にしてるし~!( ̄□ ̄;)

・・・と言う訳で、今回も泣く泣く解きましたとさ(_ _。)

『一歩進んで 二歩下がる』 って感じで、
編んでも編んでも、解いてばかりの私でした~!(/ω\)
by petit_paume | 2009-01-06 16:28 | tricoter