人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのハロウィン・パーティー


いつもは娘の習い事で慌しくて、ハロウィンを楽しむ余裕のない我が家ですが、
今年のハロウィンは幸運なことに、習い事がお休み~!о(ж>▽<)y ☆

・・・と言う訳で、初めてのハロウィン・パーティーをしました(*^m^*)ウフフ!
  なんせ初めてのことなので、若い世代(?)の娘はすぐに 「ピ~ン!」 ときたようなのですが、
  少しお年を召した(?)主人は、「今日は何のパーティー?」 と、全く理解していませんでした(;´▽`A``


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ハロウィン・パーティーのメインは、やっぱり 『かぼちゃ』 でしょう~( ´艸`)

・・・と言うことで、念願の(?) 『坊ちゃんを丸ごと1個使ったグラタン』 作りに
挑戦しました(*^m^*)ウフフ!

収穫してから今日まで、大切にあたためておいた(保存しておいた?^^;)
可愛い我が家の坊ちゃんの晴れの日が、やっとやってきました~!( ̄▽+ ̄*)

坊ちゃんのせっかくの晴れの日なので、どうせなら美味しくいただきたいと思って、
いつもよりも丁寧に調理させてもらいました m(u_u*)m ペコッ!

丸ごと1個を加熱するので、思っていたよりも時間がかかってしまい、
主人と娘は腹ペコ青虫状態・・・( ̄ー ̄;
  実は、我が家の坊ちゃん、産直のお店で売られている子よりも、少し大きめだったのでした~!(/ω\)

でも、ゆっくり時間をかけて加熱したお陰で、甘みがじっくりと引き出されて、
初めての 『坊ちゃんを丸ごと1個使ったグラタン』 は、
とても美味しくできました~!о(ж>▽<)y ☆
  焼きいもも、ゆっくり時間をかけて加熱した方が、甘~い焼きいもになるんですよね~( ´艸`)
初めてのハロウィン・パーティー_c0120872_1040476.jpg

くり抜いたかぼちゃの実は、種&ワタと一緒に煮て、
かぼちゃの旨みがたっぷりのかぼちゃスープにしました♪

普段かぼちゃのスープを作る時は、じゃがいもや玉葱も一緒に入れるのですが、
裏漉しした状態で味見をしてみたらとても濃厚なお味だったので、
今日はかぼちゃだけのかぼちゃスープです(*^m^*)ウフフ!
   色を見てお気付きかもしれませんが、我が家の坊ちゃんはとても色が濃くて
   正に完熟状態だったので、お味も濃厚だったのかしら?
   それとも、いつもは捨ててしまう 『種&ワタ』 を一緒に煮たからかしら?
   そう言えば、「ワタは栄養たっぷりなので、できるだけ取り除かない方がいい」って
   聞いたことがあるかも・・・(*v.v)。

初めてのハロウィン・パーティー_c0120872_1042910.jpg

グラタンだけだと、少し寂しいので、
ハンバーグも半分だけ付け合せにしてみました(*^m^*)ウフフ!
  近頃お気に入りの、スプーンでいただくサラダを添えて♪
  ソースがお皿に飛んでいるのはご愛嬌(;´▽`A``

初めてのハロウィン・パーティー_c0120872_10425486.jpg

初めてのハロウィン・パーティーは、美味しくってお腹いっぱいの、
とても楽しいパーティーでした♪

また来年も、うちの畑で育てた坊ちゃんを丸ごと1個使ったグラタンで、
家族揃ってハロウィン・パーティーができるといいな・・・(*v.v)。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

スプーンを挿したままなのは、誰ですか~?
初めてのハロウィン・パーティー_c0120872_10454414.jpg

犯人はもちろん娘です(*^m^*)ププッ!

by petit_paume | 2008-11-03 10:53 | nourriture